鮭と新玉ねぎのトマトソース煮 | ちゃぶママのご飯日記

鮭と新玉ねぎのトマトソース煮

 

 

塩鮭をグリルで焼いて食べるのも好きだけど

今回は洋風にしてみました


 

鮭と新玉ねぎのトマトソース煮

 

 

レシピ(4人分)

 

塩鮭(4切れ)

新玉ねぎ(1個)

トマト(2個)

ニンニク(1片)

酒(大さじ3)

水(1カップ)

 

 

 

① フライパンにオリーブオイルを熱して刻んだニンニクを炒めて香りが立ったら、スライスした新玉ねぎを炒める

 

② 新玉ねぎがしんなりしてきたら鮭を並べてお酒と水を加えて蓋をして中火で8~10分加熱する

 

③ 鮭をひっくり返したら角切りしたトマトを加えてさらに3分煮込む(トマトが煮崩れるまで)

 

④ 仕上げにブラックペッパーをふる(塩鮭なので塩は無し)

 

 

 

 

 

新玉ねぎの甘味とトマトのほのかな酸味が相まって

美味しかったぁ~

 

がっつり系を好む男子には物足りないかもしれないけど

たまには優しい味もいいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮根とウィンナーのハーブソルト焼き

 

 

フライパンにオリーブオイルを熱して蓮根とウィンナーを焼き

ハーブソルトで味付けしただけの簡単なものだけど

子供たちも大好きなんだよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモン風味のパスタサラダ

 

 

パスタサラダにも新玉ねぎ入り

新玉ねぎ大好きだわ

 


 

 




 

今日は毎年恒例の酢玉ねぎを作りました



新玉ねぎ(2個)をスライスする

20分程放置したら煮沸消毒した瓶に入れて

酢(200cc)に三温糖(大さじ2)を混ぜたものを入れて冷蔵庫で保存する

丸一日漬けたら食べれます




私は野菜サラダにトッピングして

ドレッシング代わりにしたり

オムレツの上にのっけたり

唐揚げの上にのっけたりして食べるのが好きです










晩ご飯前にカリオ君と喧嘩しちゃって…


あれこれ書きたいことがあるけれど

お兄ちゃんが私の味方になってくれたから嬉しかったわ


お兄ちゃん、カリオ君に「お父さんが悪い!」と

はっきり言ってくれました

頼もしいわ

その後も私を気遣ってくれたしね



カリオ君、イライラしてたんだよね

あっ!コロナ疲れじゃなくて
お腹が空いていただけだと思われます(笑)