ちゃぶママのお出かけ日記 / 七草粥 | ちゃぶママのご飯日記

ちゃぶママのお出かけ日記 / 七草粥

 

 

昨日は胃を休めるために七草粥を食べました

(お正月は本当にあれこれ食べ過ぎたからね)笑

 

 

高知県産に惹かれて買ってしまったよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

七草粥

 

お米2合に塩小さじ1を炊飯器にセットして

おかゆ2合分まで水を入れてスイッチオン!

炊き上がったら茹でて刻んだ七草を混ぜました

 

 

 

 

image

 

お塩は「土佐の塩丸」を使いました

お米の甘味が引き立って美味しかったわ

 

 

 

 

 

 

メインは鯖の開き、副菜はだし巻き卵と里芋の煮物でした

 

子供たちは今夜はこれだけなの?と不満そうだったけど

これにこってりしたおかずを作ったら何のための七草粥なのか分からなくなるからねー

 

 

 

だし巻き卵は家族に好評だったのでレシピを残しておきます

 

 

だし巻き卵

 

レシピ(3~4人分)

 

卵(5個)

●ねこぶだし(大さじ1)

●醤油(小さじ1)

●三温糖(小さじ1)

●水(大さじ3)

 

 

※ 2回に分けて2本作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらに戻る日に愛知県犬山市にある

犬山城に行ってきました

 

image

 

門松が飾られた本丸門をくぐると

 

 

 
 
 
 
 
 
 
image

お城がやっと見えました
 
近くで見ると
あれ、こじんまりとしたお城だなという印象だけども
お城の裏は木曽川で崖の上に建つお城を木曽川から眺めると
本当に美しいです
 
 
 
 
 
 
image

犬山城は室町時代に織田信長の叔父によって建てられ
天守は現存する日本最古の様式だそうです
 
 
 
 
 
 
image

お城に入るのに長〜い列に並びました
 
後から知ったんだけど
つい最近、令和の大修復を終えたばかりだったみたい
 
 

 

 

 

 

 お城は外から眺めるもので

天守閣には興味がないと言う人がいるけど

私はそうは思わないなぁー

 

image


天守最上階からの眺めは絶景!

 

 

 

 

 

 

 

image


先程の繰り返しになるけど

 

あの橋から見上げる犬山城が1番好きだな

 

 

 

 

 

 

 

image


犬山城は天守が国宝指定された5城のうちの一つです
(他は姫路城、松本城、彦根城、松江城)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
 
image
 
高知城も天守が現存するお城です
 
 
 
 
 
これを機にお城めぐりをしてみようかなぁー