重ねカキフライ / ピザ風タルタルソーストースト | ちゃぶママのご飯日記

重ねカキフライ / ピザ風タルタルソーストースト

 

 

昨日は夜遅くに同じ記事を更新してしまいすみませんでした

間違えに気付き、訂正して再度アップしたのですが

時間設定を間違えてしまったようです


最初の記事にも訂正後の記事にも両方とも「いいね」をしてくださった皆さん、どうもありがとうございます

 

 


 

今夜はカキフライだと伝えておいたら

お兄ちゃんから帰るコールがあって

「今からすぐ帰るから揚げないで待ってて!」と・・・(笑)

 

 

そんなお兄ちゃんの帰りを待って

揚げ立て熱々のカキフライを白ワインと一緒にいただきました

 

 

 

 

 

 

 

「イスラ デ マイポ」

 

チリ産の白ワインを合わせました

 

私好みの辛口ですっごく美味しかったわ

これはまた飲みたいなぁ~

 

 

そう、我が家はボジョレーヌーヴォーは買いません

以前はイベントの一つとして毎年買ってましたが

ある年からやめました

何故って美味しくないから

自分のお気に入りのワインを飲んだ方が絶対いいよ


 

 

 

 

重ねカキフライ

 

 

今回は生食用のカキをフライにしましたが

カキのサイズが不揃いだったので2~3個重ねてビッグカキフライにしました

 

 

 

レシピ

 

生食用牡蠣(480g)

●卵(2個)

●小麦粉(大さじ6くらい)

●水(50cc)

生パン粉(適量)

ハーブソルト(適量)

 

 

 

① 牡蠣は水洗いしてキッチンペーパーでしっかり水分をとってハーブソルトをふる

 

② 牡蠣を2~3個重ねて●を合わせたバッター液→生パン粉の順につける

 

③ 180度の油で揚げる

 

 

 

 

 

 

ラッキーなことに牡蠣が半額だったので

その場にあった牡蠣をすべて買い占めました(笑)

子供たちが沢山食べるからね~

 

 

スダチを絞って食べたり

タルタルソースをかけていただきました

 

 

タルタルソース

 

レシピ

 

 

卵(2個)

玉ねぎ(1/2個弱)

●マヨネーズ(大さじ3)

●牛乳(小さじ1)

●三温糖(小さじ1/3)

ハーブソルト(適量)

ブラックペッパー(適量)

 

① 玉ねぎはみじん切りして水にさらし、しっかり水気を切る

 

② 固ゆでした卵を潰し●の調味料と合わせてハーブソルトとブラックペッパーで味を調える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も「こめ油」で揚げました

 

やっぱり胃もたれしません

 

 

 

 

 

 

 

残ったタルタルソースの使い道がなくて

どうしようかなぁ~と・・・

 

 

ピザ風トーストにしてみました

 

 

ピザ風!タルタルソーストースト

 

 

レシピ(二人分)

 

食パン(2枚)

ハム(4枚)

トマト(1個)

パプリカ(1/4個)

ピザ用チーズ(適量)

 

 

① ハム、トマト、パプリカはそれぞれ角切りにする

 

② 食パンにタルタルソースを塗って①とピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼く

 

 

 

 

 

 

野菜もたっぷりで美味しかったわ