肉団子と里芋のコチュジャンだれ | ちゃぶママのご飯日記

肉団子と里芋のコチュジャンだれ

 

 

豚こま肉で作った簡単肉団子と里芋を揚げて

コチュジャン入りの甘辛だれで絡めました

 

お酒のおつまみはもちろん、ご飯も進みます

 

 

 

肉団子と里芋のコチュジャンだれ

 

 

レシピ(4人分)

 

 

豚こま肉(250g)

里芋(5個)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●コチュジャン(小さじ1)

片栗粉(適量)

 

 

① 豚こま肉は一口大の大きさにギュっと丸めて片栗粉をまぶす

 

② 里芋は厚めにスライスして片栗粉をまぶす

 

③ フライパンに少し多めの油を熱して①と②をそれぞれ揚げ焼きする

 

④ フライパンを綺麗にしたら●の調味料を入れてよく混ぜ合わせ少し煮立ってきたら③の肉団子と里芋をフライパンに戻して素早く絡める

 

 

 

 

 

里芋は父が作って送ってくれたもの

ねっとりしてすっごく美味しいのよね~

もう畑仕事はやめると言い出した時はどうしようかと思ったわ

こんな美味しい里芋が食べれなくなるなんて困るもん

 

 

お兄ちゃん、「何これ!?里芋だけかと思ったら時々肉が出てくるやん!

めっちゃ、美味しい!」だってさ

 

確かにすべて里芋に見えるかも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中高生弁当

 

 

焼き塩鮭

肉団子と里芋のコチュジャンだれ

カボチャの黒ゴマサラダ

ブロッコリー

めしどろぼう

 

 

 

 

 

 

 

お弁当にも肉団子と里芋のコチュジャンだれを入れました