四方竹の炊き込みご飯 | ちゃぶママのご飯日記

四方竹の炊き込みご飯

 

 

昨日はお兄ちゃんが修学旅行から帰ってきたので

お兄ちゃんが大好きな炊き込みご飯を作りました

 

 

 

四方竹の炊き込みご飯

 

 

何度も書いてますが

我が家の炊き込みご飯は濃い目の煮汁で具を煮込んで

そのだし汁だけでご飯を炊き、炊き上がったら具を混ぜます

 

 

レシピ(3合分)

 

 

四方竹(200gくらい)

鶏モモ肉(1枚)

しめじ(1/2)

干し椎茸(3~4枚)

人参(1/2本)

●三温糖(大さじ3)

●みりん(大さじ1)

●醤油(大さじ4)

●和風だし(小さじ2)

●干し椎茸の戻し汁(400cc)

 

 

 

 
 

① 四方竹は斜め切り、鶏モモ肉は小さな角切り、人参はいちょう切り、しめじは割いておく

 
② お鍋でモモ肉がコロコロになるまでしっかり炒めたら四方竹、人参、しめじ、戻した干し椎茸を加える
 
③ しめじがしんなりしてきたら●の調味料を加えて煮汁が半分くらいになるまでコトコト煮込み、火を止めた後、30~1時間くらいそのまま煮汁に具を浸しておく
 
④ 煮汁と具を分けて煮汁でご飯を炊き(煮汁だけでは足りないので足らない分は3合分になるように水を足す)ご飯が炊き上がったら具を混ぜる
 
 
 
 

 

 

 

 

四方竹は先日、木曜市で買ったものです

 

タケノコと言えば春ですが

高知は秋でもタケノコを味わう事ができます

 

なんだかお得な気分(笑)

 

 

 

 

 

 

断面が四角い形をしているから

四方竹と言うらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

炊き込みご飯の話に戻りますが

お兄ちゃん、大絶賛してくれて3杯もおかわりしてたよ

 

どうやら修学旅行で食べたご飯は残念なものばかりだったみたいで

修学旅行の土産話はほぼご飯の話しだったよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

四方竹入り!鮭のホイル包み

 

 

つい最近も作ったばかりだけど

家族に好評だったのでまた作りました

 

 

レシピはこちらから→

 

 

写真は野菜オンリーに見えますが

ちゃんと鮭も包んでます(笑)

 

昨日も大好きな直七を絞っていただきました

 

 

 

 

あとは、オクラの胡麻和え、カボチャのサラダ

味噌汁でした

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

お土産はリクエストしておいた

飛騨高山のめしどろぼうと東京バナナ

あとはソラマチで買ったものかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーランドではプーさんのぬいぐるみも買ってきてくれました

これは私にだってさ

嬉しいわ~

 

お兄ちゃん、ありがとう!!!