栗とササミのクリームシチュー | ちゃぶママのご飯日記

栗とササミのクリームシチュー

 

 

今朝の雨の降り方には恐怖を感じたよ

あちこち冠水したり通行止めになってたけど

子供たちはちょうど登校時間と重なり

ちゃぶは側溝に落ちたらしい(道路に水が溢れてよく見えなかったんだってさ)

幸いケガはなかったけどびしょ濡れのまま授業を受けたみたい

 

短時間で信じられないほどの雨が降るから怖いよね

 

 

 

 

 

栗とササミのクリームシチュー

リボンパスタのサラダ

ササミスティックフライ

 

 

 

 

 

 

我が家のシチューは体に優しいルー無しシチューです

いつもは牛乳のみですが

今回は生クリーム入りなので濃厚クリームシチューです

 

 

栗とササミのクリームシチュー

 

 

また沢山栗を貰ったので

今回はシチューに入れてみました

(皮剥きが大変だったわ)

 

 

レシピ(4~5人分)

 

 

ササミ(8本)

栗(20個)

玉ねぎ(2個)

人参(2本)

ジャガイモ(3~4個)

ブロッコリー(1/2房)

バター(20g)

小麦粉(大さじ4)

牛乳(400cc)

生クリーム(200cc)

水(100cc)

ローリエ(1枚)

コンソメ(1個)

  

 

 

① 一口大に切ったササミは塩、コショウをして薄く小麦粉をまぶしておく(分量外)

栗は皮を剥き塩水に浸しておく

 

② ササミはオリーブオイルを熱したフライパンで両面焼く

 

③ ル・クルーゼにバターを熱してスライスした玉ねぎを弱火でじっくり炒める(甘味を出すため)

 

④ ③にジャガイモ、人参、②のササミを加えて炒める

 

⑤ 一旦火を止めてふるった小麦粉を入れて粉が馴染むまで炒めたら

水、牛乳、生クリームの順で少しずつ加え、さらに栗、ローリエ、コンソメを入れて弱火でコトコト煮る

 

⑥ ジャガイモがやわらかくなったらハーブソルトとブラックペッパーで味を調える

 

 

器に盛ってから茹でたブロッコリーを添えました

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんのり甘い栗がシチューによく合うんだよねー

 

ジャガイモも入れたので栗かと思いきやジャガイモだったりして

面白い味になってますが子供たちにも好評でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンパスタのサラダ

 

 

ブロ友のピョンさんが先日リブログしてくださって

本当はスパイシーサラダを作る予定だったのだけど

カレー粉が無かったので普通のサラダになってしまったよ(笑)

 

 

スパイシーマカロニサラダのレシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササミスティックフライ

 

 

カリオ君のリクエストで

久しぶりに作ったような・・・

 

 

レシピはこちらから→