鶏ムネの照りマヨ焼き弁当 / 鮭弁当 | ちゃぶママのご飯日記

鶏ムネの照りマヨ焼き弁当 / 鮭弁当

 

 

今日は綺麗な青空が広がってます

 

これで気持ちの良い風が吹けば言うことなしだけど

物凄く蒸し暑いよ

 

 

 

 

さて、先週末に作ったお弁当です

前日、寝る前に下ごしらえをしておいたので

胸肉だけどしっとり、やわらかい照りマヨチキンです

 

 

鶏ムネの照りマヨ焼き

ポテトサラダ

コンニャクの生姜焼き

オクラのおかかポン酢和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏ムネの照りマヨ焼き

 

 

レシピ(二人分)

 

鶏ムネ肉(1枚)

●醤油(大さじ2)

●三温糖(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●みりん(大さじ2)

片栗粉(適量)

 

 

① 削ぎ切りした胸肉はビニール袋に入れて砂糖小さじ1、酒大さじ1(分量外)を加えてしっかり揉んで冷蔵庫で寝かす

 

② 片栗粉を薄くまぶしてフライパンで焼く

 

③ 両面焼けたら●を合わせた調味料を回し入れてさっと絡める

 

④ ご飯の上にのっけてマヨネーズをかける

 

 

 

 

 

 

 

 

コンニャクの生姜焼き

 

 

簡単に焼肉のタレで焼こうと思ったら

切らしていたので生姜焼きにしました

 

ごま油で生姜の千切りを炒めて香りが立ったら

コンニャクを炒めて、砂糖、ねこぶだし、醤油で味付け

(地味だけど意外と美味しいのよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭の塩焼き

卵焼き

豚肉と空芯菜のオイスターソース炒め

オクラのゴマ味噌和え

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの鮭弁

 

子供たちには不評かなぁ~と思ったら

お兄ちゃんもちゃぶも「今日のお弁当なかなか良かった!」だってさ

(お肉もちょこっと入れたのが良かったかもね)

 

魚メインのお弁当はイヤだけど鮭弁だったらアリと言うので

今後は頻繁に作ろうかなぁ~

焼くだけで簡単だしね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには私のランチも…
 
 
一度行ってみたいと思っていた
横浜にある「よながうどん」へ行ってきました
(あっ、高知市横浜ね)笑
 

image

 

 

冷やしぶっかけうどん 

 

 

大根おろしをトッピングして

とり天もチョイス

 

本当は肉うどんが食べたかったんだけど

売り切れで…

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

カウンター席しか空いてなくて

私はカリオ君とお兄ちゃんたちと離れた所で一人寂しく食べることに・・・

 

カリオ君は食べ終わったらすぐに席を立ってしまい

続けてお兄ちゃんも・・・

急いで食べなくちゃ!っと思って焦っていたら

お兄ちゃんは私の隣の席に移動して

私が食べ終わるまで待っててくれました

 

あぁ~なんて優しい子なんでしょう

嬉しかったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜に来たついでに


image

桂浜に行ってきました
 
 
午前中、雨は降りそうで降らなかったので
雨に濡れることなくお散歩できました
 
 
 
 
 
 
image
 
台風接近中でも県外からの観光客が沢山いらっしゃってました
 
 
 
 
 
 
 
 

お決まりの龍馬像もパチリ