ナスのタタキ / ササミのコチュジャン焼き | ちゃぶママのご飯日記

ナスのタタキ / ササミのコチュジャン焼き

 

 

昨日の晩ご飯はワンプレートにしました

 

 

ササミのコチュジャン焼き

ナスのタタキ

豚バラとヒラヒラ根菜煮

ポテトのゴママヨ和え

ブロッコリー&トマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササミのコチュジャン焼き

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ササミ(8本)

片栗粉(適量)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●コチュジャン(小さじ1/2 )

 

 

① ササミは筋をとって三等分にそぎ切りして酒大さじ1(分量外)をふっておく

 

② フライパンに油を熱して片栗粉を薄くまぶした①を焼く

 

③ 火が通ったら●の調味料を合わせたタレを加えて照りがつくまで焼く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスのタタキ

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ナス(4本)

紫玉ねぎ(1/2個)

しそ(5枚)

ネギ(適量)

ゆずポン酢(50cc)

ニンニク(1片)

ショウガ(1片)

 

 

 

 

 

 

① ショウガとニンニクはすりおろしてゆずポン酢と合わせておく

 

② 玉ねぎは薄切りして水にさらす

 

③ ナスは半分に切ってから切り目を入れて素揚げする

 

④ ③をタッパーに入れて②の玉ねぎ、千切りしたしそ、ネギをのせて①のゆずポン酢をまわしかける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポン酢はいつもの「馬路村のゆずの村」を使いました

 

 カリオ君と結婚してからずっと使い続けてます


 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱いまま食べても美味しいけど

今回は冷やして食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツビール

最近お気に入りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちゃぶ、期末テストだって言うのに

ぜんぜん勉強しないの

「勉強しなさい!」って言う私の方が疲れちゃうわ(はぁー)