栄養満点!豚肉とニラのあんかけ丼 /連子鯛定食 | ちゃぶママのご飯日記

栄養満点!豚肉とニラのあんかけ丼 /連子鯛定食

 

記事が前後しますが

先週作った晩ご飯をまとめてアップします

 

 

まずは困った時のお助けメニューで定番の豚肉とニラあんかけ丼

 

今回は人参とエノキをプラスしてみました

 

 

栄養満点!豚肉とニラのあんかけ丼

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

豚肉(300g)

ニラ(1束)

人参(小1本)

エノキ(1束)

だし汁(2カップ)

醤油(大さじ3)

酒(大さじ2)

塩(少々)

片栗粉(適量)

 

 

 

① フライパンにだし汁、醤油、酒、塩を加えて煮汁が沸騰してきたら豚肉を加える

 

② お肉に火が通ったらエノキ、人参、ニラの順に野菜を加える

 

③ 野菜をさっと煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつける

 

 

 


 

 

 

人参はピーラーでヒラヒラにすると

 

火の通りが早く時短です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がない時やキッチンに立ちたくない時によく作る料理で

いわゆる手抜き料理なんだけど

家族には毎回好評なのでホント、お助け料理なんだよねー

 

 

 

 

この日はカブのサラダとオニオンスープで晩ご飯でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じみ~な和食の日もありました

(ちゃぶは食卓に並ぶ料理を見て、今日は派手な日とか地味な日とか言うのよねー)笑

 

 

連子鯛の開き干し

ササミとブロッコリーの塩昆布梅マヨ和え

厚揚げと大根の煮物

キャベツの黒ゴマ和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササミとブロッコリーの塩昆布梅マヨ和え

 

 

カリオ君にササミ料理が食べたいと言われたので

私も大好きな塩昆布梅マヨ和えにしてみました

 

レシピはこちらから→

 

 

 

ブロッコリー、茹で過ぎてしまったけど

最高のおつまみになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝、立ち上がった瞬間

背中に激痛が走ってずっと痛みが治まらず

ギックリ腰じゃなくてギックリ背中かもと思ったけれど

一晩寝たら治ってました(笑)

 

背中は治ったのに

今度は喉が痛くて微熱が・・・

はぁー

 

今夜は薬を飲んで早く寝ます