豚ロースしゃぶしゃぶ肉のはさみチーズカツ | ちゃぶママのご飯日記

豚ロースしゃぶしゃぶ肉のはさみチーズカツ

 

 

しゃぶしゃぶ用のお肉を買った時は冷しゃぶサラダを作る予定だったのだけど

無性に揚げ物が食べたくなって・・・(私の気分で晩ご飯のメニューが決まるからね)笑

しゃぶしゃぶ用のお肉にチーズとシソを挟んでカツにしました

 

 

 

 

豚ロースしゃぶしゃぶ肉のはさみチーズカツ

レンコンのハーブソルト焼き

酢玉ねぎのポテトサラダ

厚揚げと大根の煮物

パイナップル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当のおかずに作ったことがあったので

ちゃぶ、「これは美味しいやつだ!」と言って食べる前から嬉しそうにしてたよ

 

もちろんご飯はおかわりして3杯も食べてたわ

 最近、本当によく食べます

お兄ちゃんは落ちついてきたかなぁー

 

 

豚ロースしゃぶしゃぶ肉のはさみチーズカツ

 

 

レシピ(4人分)

 

 

豚ロースしゃぶしゃぶ肉(16枚)

スライスチーズ(4枚)

しそ(8枚)

卵(1個)

小麦粉(適量)

パン粉(適量)

 

 

 

① 豚ロースしゃぶしゃぶ肉の上にしそと半分に切ったスライスチーズをのせてさらにその上に豚ロースしゃぶしゃぶ肉をのせて半分に折りたたむ

 

② 軽くハーブソルトをふってから小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける

 

③ フライパンにオリーブオイルを熱して揚げ焼きする

 

 

 

お肉をさらに2枚くらい重ねたらもっと食べ応えのあるカツになるけど

これは火の通りが早いし油の量も抑えられるので時短&ヘルシーで私好みです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインは「カーニヴォ」

 

私好みのフルボディワイン

 

肉専用ワインだけどやっぱりこれには豚肉より

牛ステーキがよく合うね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中高生弁当

 

 

やわらかチキン味噌カツ

ブロッコリーのおかかマヨ炒め

春キャベツのウィンナー巻き

竹輪の梅しそ巻き

きのこの生姜炒め

 

 

 

 

 

 

 

やわらかチキン味噌カツのレシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーのおかかマヨ炒めは

フライパンにマヨネーズを熱して茹でたブロッコリーを焼き、醤油少々たらして鰹節をかけるだけ

 

 

春キャベツのウィンナー巻きは

さっと茹でてしっかり水気を切った春キャベツの上に茹でたウィンナーをのせケチャップをかけてクルクル巻くだけ

 

 

きのこの生姜炒めのレシピは前記事にあります

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ、お弁当箱を出しながら「今日のお弁当も美味しかったよ!」と…

さらにお兄ちゃんに「ねぇ!最高だったよね!」と同意を求めたんだけど

お兄ちゃんは「まぁ、まぁ、普通」だってさ(チ~ン)