いなり寿司 / 男子中高生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

いなり寿司 / 男子中高生弁当

 

 

いなり寿司を作りたいけどこっちで売られてる油揚げでは

美味しいいなり寿司ができないと妹とLINEしてたら

そのやり取りを見た母が大量に油揚げを送ってくれました

 

いや、催促してないよ(笑)

母には感謝、感謝です

 

 

 

 

 

いなり寿司

 

 

レシピ(ミニサイズ30個分)

 

三角油揚げ(15枚)

●三温糖(大さじ3)

●醤油(大さじ3)

●酒(大さじ1)

●みりん(大さじ1)

●白だし(大さじ1)

水(2カップ)

 

 

<酢飯>

○三温糖(大さじ4)

○酢(大さじ4)

○塩(小さじ1)

 

 

① 三角油揚げは半分に切って油抜きする

 

② フライパンに水と●の調味料を入れて①の油揚げを煮汁がなくなるまで弱火でコトコト煮る(一度冷まして再度火を入れると味が染み込みやすい)

 

③ 少し固めに炊いたご飯に○の調味料を入れて酢飯を作り②の油揚げに詰める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はレシピを変えました

 

油揚げを煮込むのに白だしを使い

酢飯も調味料の分量を変えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは適当にワンプレートにしました(笑)

 

 

カレイのガーリックバターソテー

切り干し大根とツナのサラダ

小松菜ともやしの白だし和え

 

 

 

 

カレイのガーリックバターソテーは一夜干しで作りました

 

フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出てきたら

小麦粉を薄くまぶしたカレイを両面焼き、仕上げにバターを加える

食べる時にレモン絞っていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中高生弁当

 

茶、茶、茶ー弁当になってしまったよ(笑)

 

トンテキ

竹輪チーズ焼き

切り干し大根

ブロッコリー

 

 

 

このトンテキは冷めたら硬いかもなぁーと心配だったけど

お兄ちゃん、見た目と違って意外に噛み切れただってさ(笑)