ポークステーキオニオンビネガーソース | ちゃぶママのご飯日記

ポークステーキオニオンビネガーソース

 

 

昨日は子供たちが大好きなポークステーキで晩ご飯でした

味の決め手は我が家でお馴染みのオニオンビネガーソース

今回はちょっとだけレシピを変えました

これが家族に好評で子供たちはご飯おかわりしてたよ

 

 

 

 

ポークステーキオニオンビネガーソース

ベイクドポテト

トマト&スティックセニョール

黒ゴマソースのゴボウサラダ

ワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポークステーキオニオンビネガーソース

 

 

レシピ(4人分)

 

 

豚肩ロース肉(4枚)

新玉ネギ(1個)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●みりん(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●酢(大さじ2)

●ニンニク(1片)

 

 

 

① 豚肩ロース肉は筋切りして両面格子状に切り込みを入れて軽くハーブソルトをふる

 

② すりおろした新玉ネギ3/4個とみじん切りした新玉ネギ1/4個、すりおろしたニンニク、●調味料をすべてお鍋に入れてかき混ぜながら火にかけ少し煮詰める(寝かしておいた方が味が馴染んで美味しいです)

 

③ フライパンにオリーブオイルを熱して①を両面色よく焼き、器に盛って②のオニオンビネガーソースをたっぷりかける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までは丸ごと1玉すりおろしてましたが

今回は3/4個はすりおろし、1/4個はみじん切りにしてみました

こっちのほうがドレッシングっぽくて好きです

 

 

残ったら冷蔵庫で保存して野菜サラダにかけたりローストビーフのタレにしたり

いろんな料理に使えるので便利です

 

また次回のブログでこのオニオンビネガーソースを使ったレシピをアップします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ゴマソースのゴボウサラダ

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ゴボウ(1本)

人参(1/3本)

キュウリ(1本)

●酢(大さじ1)

●砂糖(小さじ2)

●醤油(小さじ1)

●黒すりごま(大さじ4)

●マヨネーズ(大さじ4)

 

 

① ゴボウ、人参、キュウリは千切りにして人参→ゴボウの順にそれぞれ茹でる

 

② 粗熱がとれたらっキュウリと合わせて食べる直前に●の調味料で和える

 

 

 

 

 

 

久しぶりにまーさん堂に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

以前はテイクアウトだけだったのにここでも食べれるようになったんだね

コーヒーも気になるな

 

 

 

 

 

 

 

 

手前のヴィーガンドーナツはシークヮーサー味

 

 

これ、気になってたんだよねー

シークヮーサー大好きだからさ

 

甘酸っぱくて美味しかったぁー

これはリピ決定だね