男子中高生弁当 / 作り置きおかず~豚バラと金時人参の照り煮 | ちゃぶママのご飯日記

男子中高生弁当 / 作り置きおかず~豚バラと金時人参の照り煮

 

 

 

 

今週の作り置きおかず

 

晩ご飯とお弁当用にたっぷり作りました

 

 

 

豚バラと金時人参の照り煮

粕汁

塩焼きカボチャ

蓮根とツナのサラダ

キュウリとワカメのねこぶだし酢の物

茹でスティックセニョール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚バラと金時人参の照り煮

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

豚バラ肉(150g)

大根(1/2本)

金時人参(1本)

だし汁(600cc)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

酒(大さじ2くらい)

 

 

 

① フライパンにゴマ油を熱して豚バラを炒めてお酒をまわし入れる

 

② お酒が飛んだら大根と金時人参を加えて炒める

 

③ 野菜に油がまわったらだし汁(ひたひたになるくらい)を加えて煮汁が沸騰したら三温糖を加える

 

④ 5分程煮込んだらお醤油を加えて落し蓋をして弱火でコトコト煮こむ

 

⑤ 煮汁が半分くらいになったら一旦火を止めて(冷ましながら味を染みこませる)

食べる前に再度火にかけて照りがつくまで煮る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中高生弁当

 

 

牛ハラミ焼肉弁当

ウィンナー

塩焼きカボチャ

人参のマリネ

スティックセニョール

 

 

 

 

 

週末、焼肉をしてその時余ったお肉でお弁当を作ったんだけど

子供たちに「お肉が足りなかった!」と言われてしまったよ

野菜を足して誤魔化すべきだった?(笑)

 

 

 

 

 

 

塩焼きカボチャ

 

 

レシピはこちらから→