ピリ辛肉味噌のっけご飯 | ちゃぶママのご飯日記

ピリ辛肉味噌のっけご飯

 

 

 

 

 

 

ピリ辛肉味噌のっけご飯

ツナじゃが

フルーツトマトと新玉ねぎのサラダ

餃子スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピリ辛肉味噌のっけご飯

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ひき肉(450g)

玉ねぎ(1個)

ニンニク(1片)

生姜(1片)

豆板醤(小さじ1)

●三温糖(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●みりん(大さじ2)

●八丁味噌(大さじ3)

ほうれん草(1束)

もやし(1袋)

人参(1/2本)

 

 

 

① 野菜は塩とゴマ油を入れたお湯でもやし、人参、ほうれん草の順でそろぞれ茹でておく

 

② フライパンにゴマ油を熱しておろしにんにく、おろし生姜、豆板醤を炒める

 

③ ひき肉を炒めて色が変わってきたら玉ねぎのみじん切りを加えて炒め、●の調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める

 

④ 器にご飯を盛り①の野菜と③のピリ辛肉味噌をのせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナじゃが

 

 

レシピはこちらから→

 

 

このジャガイモ、本当は捨てようか迷ったんだよね

皮がほんのり緑色だったから(毒があるかもしれない)

でも皮を剥いてみたら大丈夫そうな気がして使っちゃいました

食べてみて舌が痺れたらやめればいいかなぁーてね(笑)

 

 

そんなジャガイモで作ったツナじゃが

久しぶりに作ったからなのか

家族に好評でカリオ君はおかわりまでしてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまおう大福

 

 

カリオ君に何か甘いものが食べたいなぁーと言ったら

浜幸でイチゴ大福を買ってきてくれました

 

これ、食べたいなぁ~って思ってたんだよねー

贈答品にはいいけど自分用には買えなくて・・・

 

イチゴの酸味とあんの甘味のバランスが絶妙!

これはまた食べたいなぁー