男子中高生弁当 / 作り置きおかず~ジャガイモとチーズのゴマ塩和え | ちゃぶママのご飯日記

男子中高生弁当 / 作り置きおかず~ジャガイモとチーズのゴマ塩和え

 

 

男子中高生弁当

 

 

とろ~り!しそチーズカツ

里芋の梅マヨ和え

人参のたらこサラダ

ブロッコリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろ~り!しそチーズカツ

 

しゃぶしゃぶ用のモモスライス肉にハーブソルトをふり

半分に切ったスライスチーズと

半分に切ったしそをのせて

その上にもう一度お肉をのせて(2枚)挟み

小麦粉、溶き卵、パンを付けて揚げ焼きしました

 

 

ちゃぶ、帰宅するなり

今日のお弁当は最高だったと嬉しいことを言ってくれたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイスターソースの照り焼きチキン

時短!豚バラとヒラヒラ根菜煮

人参のたらこサラダ

ブロッコリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイスターソースの照り焼きチキン

 

 

これも子供たちに好評だったのでレシピを残しておきます

 

 

 

レシピ(二人分)

 

 

鶏モモ肉(1枚)

●三温糖(大さじ1)

●みりん(大さじ1)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ1)

●オイスターソース(小さじ1強)

小麦粉(適量)

 

 

① モモ肉は筋切りして皮目に軽く塩をふり小麦粉を薄くまぶす

 

② 皮目から焼いてしっかり火が通ったら●の調味料で照りが出るまで絡める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主にお弁当用に作りおきおかずを作りました

 

 

時短!豚バラとヒラヒラ根菜煮

ジャガイモとチーズのゴマ塩和え

人参のたらこサラダ

茹でブロッコリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモとチーズのゴマ塩和え

 

 

レシピ

 

ジャガイモ(レッドムーン)4個

ベビーチーズ(4個)

すりゴマ(大さじ1)

ハーブソルト(適量)

 

 

 

① ジャガイモは角切りして耐熱皿に入れてラップをし600wのレンジで5~6分加熱する

 

② ジャガイモがやわらかくなったら熱いうちに角切りしたチーズを加えて混ぜ合わす

 

③ すりゴマとハーブソルトで味を調える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時短!豚バラとヒラヒラ根菜煮

 

 

牛蒡、人参、大根はピーラーでヒラヒラにしてあるので

短時間で火が通り簡単なのでお気に入りの一品です

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリオ君、昨夜から高熱が出て

ついに我が家もインフルエンザ到来か!と思ったら

検査の結果、陰性でした

 

全身が痛いみたいでとても辛そう

症状からして絶対インフルだと思ったのに・・・(違って良かったけど)

 

早く良くなりますように