男子中高生弁当 / 作り置きおかず | ちゃぶママのご飯日記

男子中高生弁当 / 作り置きおかず

 

 

今年初めてのお弁当は彩り悪くて見た目はイマイチですが(おまけにボケた写真だし)

豪華弁当!黒毛和牛カルビ丼です

 

 

お正月に食べ切れなかったお肉をお義母さんから頂いたので

冷凍しておいたのです

お兄ちゃんがお弁当に入れてほしいと言うからさ

 

 

 

黒毛和牛のカルビ丼

人参とツナのゴマ塩和え

里芋のサラダ

ウィンナー

 

 

 

 

ホント、彩りが残念だよね

お兄ちゃんのお弁当には卵焼きを入れたから

まだマシだけど

ちゃぶは卵焼きの代わりにウィンナー入りだから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の彩りの悪さを反省し

ちゃんと考えて作ってみました(笑)

 

 

ミルフィーユ味噌カツ

塩焼きカボチャ

ナスのねこぶだし南蛮漬け(下記にレシピあり)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ミルフィーユ味噌カツ

 

 

豚バラ肉を3~4枚重ねて小麦粉、卵、パン粉をつけて

フライパンで揚げ焼きし甘味噌(つけてみそかけてみそ)をかけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のお弁当は子供たちが大好きな四川丼弁当!!

 

 

四川丼

ブロッコリーのスイートチリマヨ焼き

里芋のネギマヨ和え

人参とツナのゴマ塩和え

 

 

 

四川丼はいつもは焼肉用の豚バラ肉で作りますが

今日はしゃぶしゃぶ用の豚肩ロース肉で作ってみました

 

四川丼のレシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image


塩焼きカボチ                 レシピはこちらから→

人参とツナのゴマ塩和え       レシピはこちらから→
ナスのねこぶだし南蛮漬け     レシピは下記にあり
ナスとトマトのマリネ           レシピはこちらから→
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

image

 

ナスのねこぶだし南蛮漬け

 

 

お弁当用のおかずに作ったのだけど

晩ご飯にもちょこっと出してみたら

カリオ君に好評だったのでレシピを残しておきます

 

 

 

レシピ

 

ナス(2本)

パプリカ(1/2個)

ネギ(適量)

●酢(大さじ2)

●三温糖(大さじ2)

ねこぶだし(大さじ1)

●醤油(大さじ1)

 

 

① ナスとパプリカは乱切りして多めの油で揚げ焼きする

 

② ①をタッパーに入れて●を合わせた調味料で漬け込む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、お買い物から帰ってきたちゃぶが

「お母さん!お土産買ってきたよ!」と言うから

おやつでも買ってきてくれたのかなぁーと思ったら

食器用スポンジでした(笑)

 

どうやら昨日放送されたZIP!を見て

スポンジの買い替え時期が1ヶ月くらいだと知り買ってきてくれたみたい

私は3週間くらいで交換するからストックがあるのは嬉しいけど

好みのスポンジじゃないんだよねー