キャビアライムのピンチョス | ちゃぶママのご飯日記

キャビアライムのピンチョス

 

 

 

ちょっと珍しいフルーツ、キャビアライム(フィンガーライム)を頂いたので

それに合わせて洋食にしました

お兄ちゃんに、今日はクリスマスディナーみたいだねって言われたけど

ピンチョスを作ったからそう見えたのかな?7

 

 

 

ササミと根菜のクリームシチュー

キャビアライムのピンチョス

鯛のカルパッチョキャビアライム添え

レモン風味のサラダパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササミと根菜のクリームシチュー

 

 

もちろんいつものルー無しの手作りシチューです

 

ササミと根菜の組み合わせが一番好きだな

蓮根が最高!皮付きのまま煮込みました

 



レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャビアライムのピンチョス

 

 

レシピ(4人分)

 

 

生ハム(1パック)

キャビアライム(1個)

クリームチーズ(4個)

ミニトマト(4個)

 

 

 

① キャビアライムは二つに割り指で押して実を取り出す

 

② ミニトマトとクリームチーズは半分にカット

 

③ ミニトマト→クリームチーズ→生ハムの順に重ねて爪楊枝で刺し最後に①のキャビアライムをのせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャビアライムはオーストラリア原産

まだ国内ではあまり生産されてないので

とても貴重な高級食材だそうです

 

 

プチプチっとした食感とその見た目から

「キャビアライム」と呼ばれるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほのかに山椒を感じる?レモン?グレープフルーツ?のような香りがして

これがすっごくいい香りなの

ずっと嗅いでいたい(笑)

 

黒?緑色?のようなキャビアライムからは緑色のプチプチが出てきて

赤いキャビアライムからは赤色のプチプチが出てくるので

彩りに添えるだけでもお洒落な一品になるね

 

 

 

 

 

 

 

 

キャビアライムを使ってもう一品作ってみました


 

鯛のカルパッチョキャビアライム添え

 

 

レシピ(4人分)

 

鯛の刺身(1サク)

キャビアライム(1個)

ベビーリーフ(適量)

●EVオリーブオイル(大さじ1)

●シークヮーサー(1個)

●ハーブソルト(適量)

 

 

① キャビアライムは二つに割り指で押して実を取り出す

 

② 器にベビーリーフと鯛の切り身を盛り、●を合わせたソースをかけて①のキャビアライムを添える

 

 

 

 

キャビアライムは淡白はお刺身にピッタリ

口の中でキャビアライムがプチッと弾けて酸味がパァ~と広がり

贅沢なカルパッチョになったよ

 

食後暫くの間キャビアライムの味が消えないの

ず~と口の中が爽やかだったわ