蓮根の肉巻き天ぷらとメバルの天ぷら | ちゃぶママのご飯日記

蓮根の肉巻き天ぷらとメバルの天ぷら

 

 

 

昨日は久しぶりに天ぷらをしました

卓上フライヤーで作ったので揚げたて熱々です

 

 

 

蓮根の肉巻き天ぷら

メバルの天ぷら

野菜天ぷら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは野菜の天ぷらから

 

 

人参、ピーマン、しめじ

写真は無いけど蓮根の天ぷらも頂きました

(サツマイモは一番最後)

 

人参は斜め切りが普通だけど

私はいつも縦に4つ切りします

その方が食べ応えがあって美味しいの

すっごく甘くて美味しかったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは2品

 

 

メバルの天ぷら

 

 

野菜の天ぷらはお塩をかけたのだけど

メインのメバルの天ぷらは天つゆに大根おろしでいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮根の肉巻き天ぷら

 

 

ちゃぶ、「あれ?全部お肉じゃないの?」とちょっと不満そうだったけど

私は豚バラと蓮根の組み合わせが好きなんだよねー

蓮根のシャキシャキ感がたまらないわ

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷら粉は「あげらく天」を使いました

これで揚げるとカリッと揚がるのよねー

 

 

実家に帰った時に母が上手に天ぷらを揚げてたので

さすがだなって思ったら

実は母もこれを使っていたという・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

写真は無いけど昨日の晩御飯は

これにツナとキノコの炊き込みご飯でした

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもはカリオ君が揚げてくれるのだけど

昨日は私が揚げたので

一品揚げて写真撮ってささっと食べての繰り返しで

ゆっくり食べれなかったわ