馬路村へドライブ / 男子中高生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

馬路村へドライブ / 男子中高生弁当

 

 

 

三連休の中日に馬路村へドライブに行ってきました
 
家族全員でのお出かけは久しぶり
(ちゃぶはまた無理やり参加させたけども)笑
 
image

 
馬路村は山奥にあるのだけど
途中まで海岸沿い走ったりするので
久しぶりに海も見れました
 
キレイだよねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
馬路村は高知市内から2時間くらいかかったかなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前にも1度行ったことがあってブログにも書いたと思うけど
 
馬路村の柚子ポン酢はこの村で生産されてます
 
もう20年間以上愛用してるかなぁー
ポン酢と言ったらこれです
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

そんなゆずの村、馬路村で温泉に入りました
 
 
お肌ツルツル!
 
いいお湯だったよ
 
 
そう、ボディーソープやシャンプーも柚子の香りがして
流石だなって思ったよ
 
香りはリラックス効果があるから
温泉に浸かる前からいい気分だったよ
あのボディーソープとか買うべきだったな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

トロッコ列車にも乗りました
 
 
いや〜私は写真だけ撮るつもりだったのに
子供たちが乗りたいと…
さらにカリオ君まで乗りたいと言うので
皆で乗車しました
 
本当は時間が遅くて運行は終了してたのだけど
優しい車掌さんが乗せて下さいました
 
 
 
 
 
 
 
 
image

距離はどれくらいあったかなぁー
同じところを2周して乗車時間は8分くらい?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

 
下り坂はスピードが上がって楽しかったです
子供たちより私が1番興奮してかも(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

乗車券は木製!!
 
いい思い出になるねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

 
馬路村からさらに山奥へと進み
魚梁瀬ダムの展望台にも行きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

ロックフィルダム(岩石や土砂を積み上げて建設するダム)で
同型としては西日本最大なんだって
(ダムにはまったく興味ないからふ〜んって感じだけど)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
あまりに高くて足がすくんでしまったわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りが遅くなってしまったので外食しました
 
image

国虎屋
 
 
久しぶりの国虎屋
 
本当はもう少し先まで行って海鮮丼かナンカレーが食べたかったのに
皆、お腹が空きすぎてもう我慢できないと言うので
安芸市内で晩ご飯にしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

国虎うどん
 
 
味噌ベースのスープに
豚肉、ゴボウ、ニラ入りのおうどん
 
 
普通盛りなのに
これは大盛りかってくらいあって
食べても食べても麺が減らないの
 
子ども達は大盛り注文したから
最後はかなり苦しそうだったよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の男子中高生弁当
 
 

 
 
ヒレカツ
オクラのベーコン巻き
甘唐辛子とジャコの甘辛炒め
ジャガイモのゴママヨ和え
ブロッコリー
 
 
 
 
 
今日のヒレカツは「つけてみそかけてみそ」をかけた味噌カツ弁当