高知のチキン南蛮 | ちゃぶママのご飯日記

高知のチキン南蛮

 

 

ローカルCMなんだけど

高知では有名なお弁当屋さんで

チキン南蛮弁当のCMをやっていて

何度も見てるうちに久しぶりに食べたくなってきたので

晩ご飯に作ってみました

 

 

 

普通、チキン南蛮と言えばタルタルソースだけど

高知のチキン南蛮はオーロラソースがかかってるの!

 

お弁当屋さんがオリジナルで作っているのかと思ったら

スーパーとかのお惣菜もオーロラソースなんだよねー

 

 

 

 

 

 

チキン南蛮オーロラソース

蓮根サラダ

竹輪と小松菜の白だし和え

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキン南蛮オーロラソース

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

鶏ムネ肉(2枚)

●砂糖(大さじ1)

●酒(大さじ3)

マヨネーズ(適量)

片栗粉(適量)

 

 

 

<オーロラソース>

 

ケチャップ(大さじ6)

マヨネーズ(大さじ4)

はちみつ(大さじ1)

レモン(小さじ1弱)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① ムネ肉は皮をとってフォークで両面何箇所も穴を開け、砂糖をすり込んでからビニール袋に入れて酒を加えて軽くもみ冷蔵庫で最低1時間以上寝かしておく(下準備でお肉がしっとりやわらかくなります)

 

② 寝かしたムネ肉は包丁で開き、ラップをしてからめん棒で叩いて薄くする

 

③ ムネ肉に薄くマヨネーズを塗ってから片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼きする

 

④ 食べやすい大きさにカットしてオーロラソースをたっぷりかける

 

 

 

 

 

 

 

チキン南蛮の下にはパスタを敷きました

 

ドライトマトのニンニクオイル漬けでパパッと炒めた簡単パスタです

 

 

 

 

ちゃぶもカリオ君も喜んで食べてくれたよ

 

お兄ちゃんは本家に負けてないと嬉しいことを言ってくれたわ

 

タルタルソースより簡単で美味しいなんて最高じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、異様な眠気に襲われて

今日は頭が締め付けられるような感じで

こめかみから目にかけて重い

軽いめまいのような症状もあるし・・・

明日には良くなってますように・・・

 

コメントのお返事はもう暫くお待ちください