男子中高生弁当 / すき焼き | ちゃぶママのご飯日記

男子中高生弁当 / すき焼き

 

 


image

 

 

今週はずっと雨だけど

この日だけはいいお天気で予定通り

高校の運動会が行なわれました

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会のお弁当はやっぱりこれだよねー

 

 

 

ヒレカツ

ヒラヒラ人参マリネ

ゆで卵

ブロッコリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会なのでヒレカツをご飯の上にのっけてみました

 

ガッツリ食べて運動会頑張ってもらいたかったのだけど

お兄ちゃん、運動するとご飯が食べれなくなるって事をすっかり忘れていたよ。

案の定、おかずは完食してたけど白ご飯はちょこっと残してたからね

 

 

 

 

 

ヒラヒラ人参マリネ

 

ちょっと甘めのマリネです

作り起きして今週のお弁当にも2、3回入れました

 

 

レシピ

 

人参(1本半)

●EVオリーブオイル(大さじ1)

●三温糖(大さじ1)

●酢(大さじ2)

●ハーブソルト(適量)

●ブラックペッパー(適量)

 

 

 

① 人参はピーラーでヒラヒラにする

 

② ①を耐熱皿に入れてラップをして600wのレンジで3分加熱する

 

③ ●のマリネ液に漬け込む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の前日はすき焼きでした

 

 

すき焼きはカリオ君が作ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉はお気に入りのお肉屋さんで買った米沢牛です

 

野菜は白菜、ネギ、椎茸

お豆腐と糸コンニャクは2パック入れました

 

これに葉ニンニクがあると美味しいのだけど無かったので

代わりにニンニクを丸ごと1個風味付けに入れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーじゃないよ!

自家製の割りしたです(入れる物がなくて…)笑

 

カリオ君が作ってくれたので

詳しいことは分かりませんが

砂糖、醤油、酒、みりんがテキトーに入ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シメはうどん

 

 

子供たちはどんぶりでご飯食べてたのに

うどん5玉も食べたんだよ!

 

食べ過ぎです

私もたけど…

ちょっと調子に乗り過ぎたな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールの後に日本酒もいただいちゃったしね

 

「しぼったばっかし」

初めて飲んだのだけど飲みやすかったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんの運動会の話しに戻ります

 

 

今年はあまりお兄ちゃんは出番がなかったのだけど

その中でも一番楽しませてもらったのは部活対抗リレー

 

 

リレー選手はそれぞれ所属する部活のユニホームを着て

例えばテニス部ならラケット

バスケ部ならボールを持って走るルールー

なんか笑っちゃったわ

 

ちなみにお兄ちゃんは白衣をなびかせながら走ってました(笑)