トマトサーディンのオーブン焼き | ちゃぶママのご飯日記

トマトサーディンのオーブン焼き

 

 

防災用品を見直したら

賞味期限切れの缶詰を発見

缶詰だから少しばかり?賞味期限が過ぎていても大丈夫だろうと思い

捨てないで晩ご飯の一品にしてみました

 

 

 

 

 

トマトサーディンのオーブン焼き

酢玉ねぎの豚しゃぶサラダ

ラタトゥイユ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトサーディンのオーブン焼き

 

 

レシピ(4人分)

 

 

トマトサーディン(1缶)

ブロッコリー(1/2株)

ジャガイモ(5個)

トマト(2個)

ウィンナー(8本)

ピザ用チーズ(適量)

 

 

 

 

 

 

 

 

① 一口大に切ったジャガイモとブロッコリーはそれぞれ茹でる

 

② トマトは角切り、ウィンナーは半分に切る

 

③ 耐熱皿に①と②を盛り、さらにソース代わりに崩したトマトサーディン(4等分する)をのせて

ピザ用チーズをのせてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く(1000w3~4分)

 

 

 

 

 

 

 

 

このトマトサーディン辛い!!

よく見るとスパイシーと書いてあるじゃない(笑)

 

私はワインのおつまみになってちょうど良かったのだけど

ちゃぶはあまりの辛さに怒ってた(笑)

トマトサーディンの塊を食べてしまったのかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラタトゥイユ

 

 

今シーズン初のラタトゥイユ

翌日、あるものにリメイクしたいのでたっぷり二日分作りました

 

 

 

レシピ

 

 

トマト缶(2缶)

玉ねぎ(1個)

ナス(3本)

ズッキーニ(1本)

黄ズッキーニ(1本)

パプリカ(1/2個)

ブロックベーコン(100g)

ニンニク(2片)

赤ワイン(50cc)

ローリエ(1枚)

コンソメ(2個)

 

 

 

① 玉ねぎは粗みじんぎり、ナスとズッキーニは輪切り、パプリカは乱切り、ベーコンは短冊切り

 

② お鍋にオリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出たら玉ねぎを炒める

 

③ 玉ねぎがしんなりしてきたらベーコンを炒め、続けて残りの野菜も全て加える

 

④ 赤ワインとトマト缶を入れたらコンソメとローリエも加えて弱火でコトコト煮こむ

 

⑤ 野菜がやわらかくなったらハーブソルトとブラックペッパーで味を調える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢玉ねぎの豚しゃぶサラダ

 

 

今年、酢玉ねぎを作るのはこれで何回目だろう?

7~8回くらいかな?

 

毎朝、レタスのうえにのっけて食べるのが私の朝食の定番なんだけど

この日はしゃぶしゃぶの上にのっけてみました

 

 

 

酢玉ねぎは玉ねぎ2個をスライスして20分くらい放置してから煮沸消毒した瓶に入れる

酢200ccに三温糖大さじ2を混ぜた甘酢を流し入れて冷蔵庫で保存

 

丸1日経てば食べれます

 

甘さ控えめの酢玉ねぎです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生協で箱入りワインを購入

 

3ℓも入っているので飲み放題です(笑)