ハーブ香る!鶏ハム春巻 / 鶏ハムとサーモンのバケットサンド | ちゃぶママのご飯日記

ハーブ香る!鶏ハム春巻 / 鶏ハムとサーモンのバケットサンド

 

 

先日も鶏ハムを作ったばかりだけど

今度はハーブを効かした鶏ハムを作ってみました

 

 

 

ハーブ香る!鶏ハム

 

 

レシピ

 

ムネ肉(1枚)

三温糖(小さじ1)

塩(小さじ1)

ニンニク(1片)

ハーブミックス適量)

ブラックペッパー(適量)

 

 

 

 

 

① ムネ肉は皮を剥がして両面フォークで何箇所も穴を開けておく

 

② ムネ肉の両面に調味料をすり込み(三温糖→塩→おろしニンニクの順)

続けてハーブミックスとブラックペッパーをしっかりふりラップで包んで密封できる袋に入れて一晩冷蔵庫で寝かす

 

③ ラップを外したっぷり沸かしたお湯に入れて再び沸騰してきたら火を止め蓋をしてそのまま自然に冷めるまで放置する

(6~7時間程度)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は鶏ハムを2つ作ったので久しぶりに春巻きも作ってみました

 

 

 

ハーブ香る!鶏ハム春巻き

 

 

レシピ(4人分)

 

鶏ハム(10枚)

春巻きの皮(10枚)

スライスチーズ(5枚)

しそ(10枚)

 

 

① チーズとしそは半分に切っておく

 

② 春巻きの皮の上にしそ→鶏ハム→スライスチーズの順にのせて巻き

巻き終わりに水をつけてしっかりとめる

 

③ フライパンに少し多めの油を熱して②を揚げ焼きする(巻き終わりを下にして)

 

 

 

 

 

そのままでも美味しいけど

スイートチリソースをかけていただきました

 

これがねービールにピッタリなんだよねー

なのでカリオ君に奪われました

まぁ、いつものことだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに鶏ハムでバケットサンドも作りました

 

 

ハーブ香る!鶏ハムとスモークサーモンのバケットサンド

 

 

レシピ(4人分)

 

 

バケット(1/2本)

鶏ハム(8枚)

スモークサーモン(40g)

グリーンリーフ(4枚)

粒マスタード(小さじ1)

マヨネーズ(大さじ3)

 

 

① バケットは8つにカットし切り込みを入れておく

 

② レタスを挟み粒マスタードとマヨネーズを混ぜたソースを塗る

 

③ さらに鶏ハムとスモークサーモンを挟む

 

 

 

 

 

カリオ君、「今日はちょっと早い父の日なの?」と言って喜んでくれたけど

これで満足ならもう父の日ディナーは作らなくていいのかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

バケットは木曜市のパン屋さんで買ったものだけど

ここのバケットは本当に美味しいのよねー

大好きだわ

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

他にはズッキーニ、インカのめざめ、人参、キュウリ、バケット、かえりじゃこ、アイコ、しそ、梅干し、新破竹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

一番欲しかったお目当てのヤングコーンが買えなかったのが残念だったけど

今回もいいお買い物ができたよ。

もしかして、ヤングコーンの時期はもう終わった?

 

 

 

そうそう、木曜市までは自転車で行ったのだけど

私の自転車はパンクしてたのでちゃぶが以前乗ってた自転車で行ったら

ギアが壊れてるみたいで常に低速にしか入らず

沢山こいでもちっとも前に進まなくて疲れたわー

信号待ちして同じスタートラインにたったおじいちゃんにも負けたもんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

AKB48総選挙、普段は彼女達には全く興味がないのに

何故だか毎年この総選挙だけは見てしまうんだよねー(笑)

 

さて、1位は誰かな?