フライパンで簡単!ローストビーフ | ちゃぶママのご飯日記

フライパンで簡単!ローストビーフ

 

最近、部活を頑張っているちゃぶのために

久しぶりにローストビーフと

ちゃぶが大好きなパスタサラダで晩ご飯でした

 

 

 

 

 

フライパンで簡単!ローストビーフ

ブロッコリー

ポテト

フルーツトマト

レモン風味のパスタサラダ

ディルスープ

 

 

 

 

 

 

 

ローストビーフはステーキ用のモモ肉を使ったので

程よい厚みで火の通りが早く5~6分でできました

 

 

 

 

フライパンで簡単!ローストビーフ

 

 

レシピ(4人分)

 

黒毛和牛モモ肉(ステーキ用)(4枚)

ハーブソルト(適量)

ブラックペッパー(適量)

ニンニク(1片)

新玉ねぎ(1個)

●砂糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●みりん(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●酢(大さじ2)

●ニンニク(1片)

 

 

 

① 牛モモ肉におろしニンニクをすり込み、ハーブソルトとブラックペッパーをしっかりふる

 

② すりおろした玉ねぎとニンニク、●の調味料をお鍋に全て入れて火に少し煮詰めておく

(寝かした方が味が馴染んで美味しいです)

 

③ ①のお肉が常温に戻ったらフライパンにオリーブオイルを熱して全面白く色が変わるまでさっと焼き

火を止めて蓋をしそのまま5分放置

 

④ 薄く切り分け器に盛り②のオニオンビネガーソースをかける

 

 

 

 

 

モモ肉だけどやわらかくて美味しかったわー

一人100gくらいしかなかったのだけど

ステーキだと少ないけど

ローストビーフにすると100gで十分なんだよねー

 

付け合せのポテトは掘りたてのきたあかりを皮ごと茹でただけなのだけど

お塩も何もつけてないのに美味しかったわー

 

 

 

 

 

 

 

残ったオニオンビネガーソースはサラダなどにかけて食べる事が多いのだけど

今回は豆腐ステーキのソースにしました

 

 

豆腐ステーキオニオンビネガーソース

 

 

レシピ(4人分)

 

豆腐(1丁)

バター(10g)

オニオンビネガーソース(適量)

 

 

① 豆腐はしっかり水切りしてハーブソルトとブラックペッパーをふる

 

② フライパンにバターを熱して両面こんがり焼く

 

③ 器に盛りオニオンビネガーソースをかける

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディルスープ

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ディルスープはカルディで買ったインスタントスープ

 

パッケージを見てなんとなくお兄ちゃん好みだなぁーと思って買ったのだけど

思った通りお兄ちゃんの好きな味だったみたい

ちゃぶは普通だってさ

 

 ハーブの香りがとっても良くて

トマトの酸味がして美味しかったわー

お兄ちゃん、これでリゾットを作って欲しいとのこと

これはまた買わなくちゃね

 

 

 

 

 

 

image


他にも調味料を中心にあれこれ大量買いしたのだけど

(左から白だし、EVオリーブオイル、レインボーペッパー、ハーブソルト、カットトマト缶、タバスコ、マリーシャープス、コーン茶、アールグレイ、アイスコーヒー、ディルスープ、グリーンカレー、コチュジャン)
 
一番欲しかったのはコレ↓
 
 
 
 
 
 
image
 
グリーンカレー
 
別のお店に買いに行ったら売り切れで買えなかったのだけど
買えなくて良かったよ
 
 
何故って、カルディでグリーンカレーを3個買ったら
ロイタイのスプーンとフォークがプレゼントされたからね
 
 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ、勉強はさておき部活は頑張ってて

昨日も今日も中学生はちゃぶ以外全員帰ってしまったのに

一人高校生に混じって遅くまで練習してたみたい

(部活が楽しいし、上手くなりたいんだって)

朝練もあってしんどいだろうによくやるよね

私は中学時代、バレー部に入ってたけど

部活にいい思い出はないわ

イヤイヤやってたからね