男子中高生弁当 / 一本釣りうるめ尽くし定食 | ちゃぶママのご飯日記

男子中高生弁当 / 一本釣りうるめ尽くし定食

 

最近作ったお弁当をまとめてアップします

 

のっけ弁当ばかりだけど・・・(笑)

 

 

 

今日は無駄に長い記事になりますがお許しください

 

 

 

豚こま味噌カツ

五目煮

スナップエンドウのハム巻き

ゆで卵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照り焼きチキン

蓮根サラダ

スナップエンドウ

ゆで卵

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンスティックフライ

焼きそば

そら豆のクリームチーズ和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉のスタミナ焼き

卯の花

オクラのポン酢和え

油揚げの照りマヨ煮

 

 

 

 

 

子供たち、お弁当箱開けてびっくりしただろうね

茶、茶、茶ーな地味弁当だもんね(笑)

 

でも見た目に反してこれがなかなか好評だったみたいで

油揚げの照りマヨ煮はご飯がすすんで美味しかったみたい

 

油揚げがひたひたになるくらい水を入れて

砂糖、醤油を同量(大さじ1~大さじ1,5くらい)入れて弱火でコトコト煮て

煮汁がなくなってきたら最後にマヨネーズを大さじ1くらい入れて照り煮する

 

 

 

 

 

 

 

 

 久しぶりに私のお昼御飯もアップします

 

image

 

何度も登場してますが

大好きなうどん屋さん、「麺棒三宅」

 

飽きもせず足しげく通ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


とり天ぶっかけうどん

 

この日の旬の野菜天ぷらはスナップエンドウでした
スナップエンドウ大好き
 
 
いつも領収書をもらうのだけど
この日は領収書くださいと言ったら
すでに用意されていたという…
 
びっくりしたわ
仕事が出来る人って素晴らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土佐市宇佐にある「宇佐もんや」
 
image
 
 
今が旬の一本釣りうるめいわし尽くしのランチは最近2回も行きました
もうどれもこれも全部美味しくてお店が市内にあったら週一で通いたいくらいだわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

image

 

 

うるめぶっかけ漬け丼

うるめの刺身

うるめの南蛮漬け

うるめスティックフライ

青物の小鉢

汁物

 

 

 

 

これで1200円は安いよねー

 

 

 

 

 

image

 

うるめいわしの刺身

 

 

足の早いうるめいわしはなかなかお刺身では食べれないのだけど

ここの魚は新鮮だからお刺身も最高に美味しいの

 

お店のおばちゃんがさばく前のうるめいわしを見せてくれたのだけど

一本釣りで人の手が触れる回数が少なく

水揚げされたばかりの超鮮度のいいうるめいわしだから美味しいのよだってさ

 

さらに今は脂がのってるのですっごく美味しかったわ

あぁーまた食べたいなぁー

 

 

 

 

 

 

 

スマホだとちゃんと見えるのに

PCで見るとアップされてない写真があるわ

 

どーして?

 

何度やり直してもアップできないよー