ハチミツ明太チーズパン / ササミと根菜のクリームシチュー | ちゃぶママのご飯日記

ハチミツ明太チーズパン / ササミと根菜のクリームシチュー

1月29日月曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

賞味期限ギリギリの牛乳をどうにか消費しなくてはと思い

大好きな根菜入りのヘルシークリームシチューを作ってみました

 

それに合わせて今年初!

パンも焼いてみました

 

 

 

 

 

ササミと根菜のクリームシチュー

カラフルパプリカとホタテのマリネ

明太チーズパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササミと根菜のクリームシチュー

 

 

 

 

レシピ(4~5人分)

 

 

 

ササミ(5本)

大根(5cmくらい)

蓮根(5cmくいらい)

金時人参(1本)

牛蒡(1/2本)

玉ねぎ(2個)

ブロッコリー(1/2房)

バター(20g)

小麦粉(大さじ4)

牛乳(2カップ)

水(2カップ)

コンソメ(1個)

ローリエ(1枚)

 

 

 

 

 

① ササミは筋をとって4等分、大根と蓮根は半月切り、人参と牛蒡は乱切りにしておく(牛蒡は茹でておく)

 

② お鍋にバターを熱してスライスした玉ねぎを弱火でじっくり炒める(甘味を出すため)

 

③ ササミを加えて色が変わったてきたら残りの野菜を加える(野菜はレンジで加熱しておくと煮込み時間が短縮されます)

 

④ 火を止めてふるった小麦粉を入れて粉が馴染むまでしっかり炒める

 

⑤ 牛乳、水、コンソメ、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで弱火でコトコト煮る(時々かきまぜること)

 

⑥ ハーブソルトとブラックペッパーで味を整えて器に盛ってから茹でたブロッコリーを添える

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの根菜シチュー

美味しかったわ~

 

鶏モモ肉を使ったごく普通のクリームシチューもいいけど

私はササミと根菜のあっさりしたシチューの方が好きだなぁー

 

体に優しくてヘルシーだからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明太チーズパン

 

 

 

ピザ用チーズを生地の中にたっぷり入れて丸め

クープを入れた後に辛子明太子をのせて焼きました

 

 

パン生地のレシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シチューを食べるときはこのまま普通に食べたのだけど・・・

 

 

 

ハチミツ明太チーズパン

 

 

 

焼き立てをおやつに食べた時は「はちみつ」をかけていただきました

 

 

甘くてしょっぱい

 

これはちょっと癖になるかも(笑)

 

 

 

 

 

お兄ちゃんの彼女が遊びに来てたので食べてもらったのだけど

 

「すっごく美味しい!!お店が出せるね」だってさ

 

 

いや~お世辞でも嬉しいわ

その一言で一日の疲れが吹っ飛んだわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オニオンベーコンブレッド

 

 

 

 

明太チーズパンと同じ生地でオニオンチーズブレッドも焼きました

 

 

400gの粉を捏ねるのは大変だったよ

BGMを聞きながら集中して10分くらいこねこねしました

 

そのBGMなんだけど

CSでドラマ「クライシス公安機動捜査隊特捜班」の一挙放送を見たら

ドラマの音楽が頭から離れなくてずっと聴いてます(笑)

澤野弘之さんの音楽は独特の世界観があって大好きなんだよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルパプリカとホタテのマリネ

 

 

 

高知県産のパプリカを見つけたので

買わなきゃ損だと思い(笑)

(パプリカは韓国産やオランダ産が多いからねー)

毎回家族にも好評なマリネを作りました

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ、受験に向けて朝方の生活にするために

昨日から5時起きになりました

 

私も一緒に5時起き

辛いわー

でも私は起きるだけだもんね

ちゃぶはその後、2時間くらい勉強して学校に行き

帰宅後ちょこと勉強

そして塾へ・・・

 

一日中勉強ばかりで本当に大変だと思うけど

あともう少し頑張ってほしいわ