とろ~りチーズのビーフシチュー | ちゃぶママのご飯日記

とろ~りチーズのビーフシチュー

12月14日木曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

目覚ましが鳴る前に喉が痛くて目が覚めました

 

ちゃぶは1日で熱が下がり元気になったのだけど

今度は私?

とりあえず、パブロンを飲んでおきました

 

 

 

 

 

 

昨日のビーフシチューはチーズを牛バラ肉でクルクル巻いて

かたまり肉に見立てて作ってみました

 

スライス肉なので時短です!

 

 

 

 

 

 

とろ~りチーズのビーフシチュー

カラフルパプリカとホタテのマリネ

フルーツトマトのブルスケッタ

ワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作った後にちょっと早いクリスマスみたいだなぁーと思ってしまったけど

 

ただ単にシチューとブルスケッタが食べたかっただけなんだよねー(笑)

 

 

 

 

 

とろ~りチーズのビーフシチュー

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

牛バラ肉(500g)

玉ねぎ(1個)

人参(1本)

ジャガイモ(2個)

マッシュルーム(16個)

プロセスチーズ(100gくらい)

ブロッコリー(1/2房)

デミグラスソース(1缶)

ワイン(100cc)

水(300cc)

トマトピューレ(大さじ2)

醤油(小さじ1)

バター(20g)

 

 

 

 

 

 

 

すきやき用のお肉で巻きました

 

 

 

 

 

① 牛バラ肉はチーズを巻いてハーブソルトとブラックペッパーをふり小麦粉をまぶしておく(両端にもしっかりまぶす)

 

② 油は敷かないでフライパンで①を焼く

 

③ お鍋にバターを熱して野菜を炒め油がまわったら水とワインを入れてジャガイモがやわらかくなるまで煮込む

 

④ さらにデミグラスソースと隠し味にトマトピューレ、醤油を入れて10分くらい煮る

 

⑤ 最後に②のお肉を加えて7〜8分煮込む

 

 

茹でたブロッコリーは器に盛ってから添えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{E5373325-1AA8-4ED8-9A77-E5590631E8FE}

 

 

 

 

チーズは切れてるタイプなので

2枚に重ねて4等分したものを巻きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とり~りチーズが美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルパプリカとホタテのマリネ

 

 

これは我が家で人気のマリネ

久しぶりに作ったかな?

 

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツトマトのブルスケッタ

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

このバゲット、すっごく美味しかったわ

もう香りから違うのが分かる

 

カリオ君も大絶賛してたわ

ビーフシチューよりも(笑)

 

 

 

 




 

 

バゲットは久しぶりに行った木曜市で買いました

 

 

image

 

 

 

風邪気味だったのでどうしようかと迷ったのだけど

美味しいパンと大好きなアレを買う事ができたから行ってよかったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

たねまるさん(パン屋さん)

 

 

 

いつも素通りしてしまうお店なのだけど

この時期だからアレがあるかもと期待して行くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました!

 

image

 

 

 

大好きなシュトーレン

 

 

毎日、ちょっこっとずつ

コーヒーのお供にしようと思います

 

できれば独り占めしたいわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

木曜市に行くと必ずのぞく干物屋さんにも行ってみました

 

 

 

久しぶりだったのに覚えててくださったようで

あれこれ味見させていただき

おまけまでしてもらいました

 

こういうのがあるから街路市って楽しいのよねー

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

昨日のランチは木曜市で買った田舎寿司

 

 

 

 

鯖寿司入りは1パックしか残ってなくて

もう少し遅かったら売り切れになるところだったよ

 

ラッキーだったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タケノコやミョウガなどの野菜のお寿司も美味しいけど

やっぱり鯖寿司には勝てないねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のお買い物は少なめだったけど

どれも選りすぐりのものばかり

 

image

 

 

 

 

釜揚げちりめん、きびなご干し、金時人参、バゲット、シュトーレン、田舎寿司

 

 

 

 

 

 

年内にもう一度行きたいけど 

寒いからなー

また来年かなぁー