ご飯が進む!ジンジャーポークソテー / 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

ご飯が進む!ジンジャーポークソテー / 男子中学生弁当

 

 

 

簡単に焼きそばでも作ろうかと思っていたのだけど

鉄板を出すのが面倒だなぁーと・・・(笑)

そしたらちょうど生協の荷物が届いて豚ロース肉があったので

これまた簡単にできるジンジャーポークソテーを作りました

 

 

生協は注文した商品が届くのに一週間かかるから

そのうちに何を注文してたのか忘れてしまうんだよねー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ご飯が進む!ジンジャーポークソテー

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

豚ロース肉(8枚)

玉ねぎ(1/2個)

生姜(2片)

●醤油(大さじ3)

●酒(大さじ2)

●みりん(大さじ1)

●三温糖(小さじ1)

●ニンニク(1片)

 

 

 

 

① 豚ロース肉は筋切りし、玉ねぎは薄切り、生姜1片は千切り、もう1片はすりおろしておく。

 

② フフライパンに油を熱して豚ロース肉を焼き、ひっくり返したらお肉を端に寄せて玉ねぎと千切り生姜を炒める。

 

③ 玉ねぎがしんなりしてきたら●を合わせた調味料をまわし入れてさっと焼く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそのまま食べたのだけど

カリオ君と子供達はご飯にのっけてジンジャーポーク丼にして食べてました

 

 

ご飯の上に千切りキャベツ→ジンジャーポークソテーをのっけて

マヨネーズをかける

 

 

お肉はもちろんのこと、タレが染みた千切りキャベツも美味しかったみたいで

野菜嫌いのちゃぶもモリモリ食べてたよ(笑)

もちろん、皆ご飯おかわりしてたわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デリ風ゴボウサラダ

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

牛蒡(1本)

人参(小1本)

キュウリ(1本)

とうもろこし(1/2本)

●マヨネーズ(大さじ2)

●すりごま(大さじ3)

●酢(大さじ1.5)

●醤油(小さじ2)

●砂糖(小さじ1)

 

 

 

 

① 牛蒡は千切りしてアク抜きしてから茹でる。人参も千切りして茹でておく。

 

② キュウリはピーラーで薄切りして塩もみしておく。

 

③ 茹でたとうもろこしと①と②を合わせ●の調味料で和える。

 

 

 

 

 

冷凍しておいたとうもろこしを入れたのだけど

甘味がプラスされて美味しいサラダになったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中学生弁当

 

 

まとめて3日分アップします

 

 

 

 

 

チンジャオロース

スティックエッグ

レンコンとツナのサラダ

ピーマンとジャコの甘辛炒め

 

 

 

 

 

メインはお兄ちゃんが大好きなチンジャオロース

牛肉とピーマンをゴマ油で炒めて

オイスターソース、砂糖、醤油で味付け

 

いつも目分量で適当に作ってるけど失敗なし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛ハラミ焼き肉

スティックエッグ

サツマイモの甘辛煮

パプリカのマリネ

 

 

 

 

お肉を焼いてのっけただけのお弁当(笑)

 

見ての通り手抜き弁当だけど

がっつり食べれるからお兄ちゃんは嬉しいみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグ

マカロニサラダ

ゆで卵

チャーテと竹輪の煮物

 

 

 

 

メインのハンバーグは前日の夜にタネを作っておいたので

朝は、焼いて詰めただけ

サラダも煮物も作り置きしていたものだったので

あっという間に完成!

楽チンだったわ