肉巻き蓮根フライ | ちゃぶママのご飯日記

肉巻き蓮根フライ

 

11月15日水曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

 

本当はフライではなく、肉巻き蓮根の照り焼きを作ろうと思っていたのだけど

妹とLINEをしてたら今週、妹も同じ蓮根料理を作るみたいで

照り焼きでなくフライにすると言うので私もフライにしました(笑)

 

 

 

 

 

 

肉巻き蓮根フライ

 

 

 

 

レシピ(3人分)

 

 

 

蓮根(1節)

豚バラスライス肉(250g)12枚

小麦粉(適量)

卵(1個)

パン粉(適量)

 

 

 

 

① 蓮根は皮を剥き少し厚めに12等分にして軽く茹でておく

 

② 蓮根が冷めたら豚バラ肉を巻きハーブソルトをふる

 

③ 小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけて揚げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{716A5C77-08CD-4C0B-BA25-AB6E2C434F3A}

 

 

 

 

レモンを絞り「つけてみそかけてみそ」をつけていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真にはありませんが豚バラ肉が1枚だけ余ったので

ナスの豚バラチーズ巻きも作りました

 

半分に切ったナスに切り込みを入れてチーズを挟み豚バラ肉を巻いて揚げました

もう半分は同じようにチーズを挟みベーコンを巻きました

 

ナスがジューシーで美味しかったわー

こっちをメインにしてもいいくらい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜がメインなのでトンカツよりもヘルシー!

私としては体に優しいものを作ったつもりでいたのに

 

 

カリオ君は普通にトンカツが食べたかっただってさ

 

 

あなたのために作ったのに~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず風味のワカメとキュウリの酢の物

 

 

 

お酢の代わりにゆず果汁で作った酢の物です

最近、お気に入りの一品でもう2~3回くらい作ったかなぁー?

 

一度気に入ると繰り返し何度も作ってしまうんだよねー(笑)

 

 

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

キュウリ(1本)

生ワカメ(20g)

竹輪(1本)

●ゆず果汁(大さじ1)

●三温糖(小さじ1弱)

●白だし(小さじ1)

●ゴマ(適量)

 

 

 

 

① キュウリは塩もみ、竹輪は輪切り、ワカメは塩抜きして食べやすい大きさに切っておく

 

② ●を合わせた調味料で和える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライにはやっぱりビールだよねー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{78D2AC8A-2221-457D-8A9F-F571F333C2A4}

 

 

おまけが色々ついていたので買ってしまったよ(笑)

 

グラスはお店でも使用されてるもので泡もちがいいらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉巻き蓮根フライ

大根サラダ

ゆず風味のワカメとキュウリの酢の物

五目煮

プレミアムモルツ

 

 

 

 

 

 

 

妹とLINEをする前は照り焼きにする予定だったので

副菜はそのまま和風にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ、粉薬が苦手で飲ませるのに大変

 

 

 

早く飲むように促すと

 

 

「まだ心の準備が・・・」だとか

 

「あと1分待って!」だとか

 

「ジャンケンに負けたら飲む」だとか

 

 

 

「もうーなんでもいいから早くして!」なんて言いながら飲ませてたら

 

 

そのやり取りを聞いてたカリオ君、「楽しそうな事してるねー」だってさ

 

 

 

 

どこが楽しいの?ちっとも楽しくなんかないよ

 

 

 

 

面倒くさいわ!!!

 

 

毎食後、このくだりを繰り返しているんだから