土佐はちきん地鶏と宗田節スープのしゃぶしゃぶ / きのこのポークケチャップ | ちゃぶママのご飯日記

土佐はちきん地鶏と宗田節スープのしゃぶしゃぶ / きのこのポークケチャップ

 

 

 

カリオ君のリクエストでしゃぶしゃぶにしました

最近、お魚料理が多かったからお肉が食べたかったみたい(笑)

  

 

 

いつもは昆布などでダシをとってスープを作るのだけど

この日は「土佐はちきん地鶏と宗田節の鍋つゆ」を使ってみました

 

 

 

 

 

 

お肉は牛肉と豚肉それぞれ一人一パックずつ用意したのでお肉タワーができてますが

完食したのはお兄ちゃんだけ(笑)

 

 

 

 

野菜は白菜、しめじ、ネギ、大根、人参

(大根と人参はピーラーでひらひらにしてあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちに最初に少しだけでもいいから野菜から食べようねーと言ったのに

我慢できなかったようでお肉から食べ出してしまい

慌てて撮ったからボケちゃったわ(笑)

 

 

 

やっぱりお肉から食べたいよね?(笑)

 

 

 

 

 

 私もカリオ君もちゃんと野菜を食べてからお肉へ…

そして、最後におうどん

 

 

食べる順番ってものがあるのよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{3F27F65D-5EA1-4E41-8BE7-700655B95BBC}

 

 

 

 

スープは土佐はちきん地鶏と宗田節の鍋つゆ

 

 これにお水とお酒を足しました

 

 

 

土佐のはちきん地鶏を焼いて6時間煮込んだスープに

宗田節の削り粉をそのまま加えてあるそうです

 

 

 

 

リピ決定!

 

これ、イイ!!

 

ごまダレとか無くてもそのまま食べれるくらい美味しかったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊麗司牡丹

 

 

 

久しぶり?の司牡丹

 

 美味しすぎて飲み過ぎちゃった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃぶしゃぶの翌日は残ったお肉を使って

家族が大好きなポークケチャップを作りました

 

秋っぽくきのこ入りのポークケチャップです

 

 

 

 

 

 

 

きのこのポークケチャップ

いんげんの明太マヨ和え

ミックスサラダ&ミニトマト

キャベツのトロトロスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこのポークケチャップ

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

豚しゃぶしゃぶ用もも肉(350g)

しめじ(1/2パック)

玉ねぎ(1/2個)

酒(大さじ2くらい)

バター(10g)

●ケチャップ(山盛り大さじ3くらい)

●ウスターソース(大さじ1)

●みりん(大さじ1)

●醤油(小さじ1/2)

●コンソメ(小さじ1/2)

●おろしにんにく(1片)

 

 

 

 

 

① フライパンにオリーブオイルを熱してスライスした玉ねぎを炒める

 

② 玉ねぎがしんなりしてきたら豚肉を炒めてお酒をまわし入れ、お酒が飛んだら

手で割いたしめじを加えて炒める

 

③ お肉に火が通ったら●を合わせた調味料を加えて炒る

 

④ 最後にバターを入れてさっと炒める

 

 

 

 

 

 しゃぶしゃぶ肉はモモ肉だったので

仕上げにバターを入れてコクを出しました

 

 

 

 

 

 

 きのこ入りもいいねー

 

かさ増しになるし、ヘルシーだよね

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツのトロトロスープ

 

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

普通のコンソメスープなのだけど

エルブドプロバンスを入れると風味が増して

ワンランクアップのスープになるのよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風が来た日、突然オーブンレンジが使えなくなってしまった

 

 

温めてたら今まで聞いた事がない変な音が聞えてきて・・・

おかしいなぁーと思いつつもそのまま加熱されるまで待っていたのだけど

まったく温まってなくて・・・

 

 

 

あぁーレンジが使えないのは本当に不便!

 

早く新しいオーブンレンジ来ないかなぁー