栗と鶏肉のクリームシチュー | ちゃぶママのご飯日記

栗と鶏肉のクリームシチュー

 

 

 

 

我が家のシチューは体に優しいルー無しシチューです

 

 

今日のクリームシチューは秋バージョン!

 

基本のクリームシチューにを入れた栗クリームシチューです

 

 

 

 

 

 

 

栗と鶏肉のクリームシチュー

スモークサーモンとパプリカのマリネ

オニオンベーコンブレッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販のルーは使わず一から手作りしてますが

冷蔵庫にあるものでわりと簡単にできます

 

 

 

 

栗と鶏肉のクリームシチュー

 

 

 

レシピ(4~5人分)

 

 

鶏モモ肉(2枚)

栗(20個)

玉ねぎ(2個)

人参(2本)

ジャガイモ(3~4個)

ブロッコリー(1/2房)

バター(20g)

小麦粉(大さじ4)

牛乳(2カップ)

水(2カップ)

ローリエ(1枚)

コンソメ(1個)

 

 

 

 

① 一口大に切った鶏モモ肉は塩、コショウして下味をつけて薄く小麦粉をまぶしておく(分量外)

栗は皮を剥き、塩水に浸しておく。

 

② 鶏モモ肉はオリーブオイルを熱したフライパンで皮目から少し焦げ目がつくまで焼く。

 

③ ル・クルーゼにバターを熱し、スライスした玉ねぎを入れて弱火でじっくり炒める(甘味を出すため)

 

④ ③にジャガイモ、人参、②の焼いた鶏モモ肉を加えて炒める。

 

⑤ 一旦火を止めてふるった小麦粉を入れて粉が馴染むまでしっかり炒めたら

水→牛乳の順で少しずつ加え、さらに栗、ローリエ、コンソメ、を入れて弱火でコトコト煮る。

 

⑥ ジャガイモがやわらかくなったらハーブソルトとブラックペッパーで味を調える。

 

 

 

器に盛ってから茹でたブロッコリーを添えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器の中央にある黄色の物体がです

 

 

ほんのり甘くてほっくり、クリームシチューによく合うわ~

 

 

 

これはリピ決定だね!

 

栗の皮むきが大変だけど・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スモークサーモンとパプリカのマリネ

 

 

 

今回はスモークサーモンで作りましたが

いつもはホタテで作るマリネです

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに久しぶりに焼いたパンで晩ご飯でした

 

 

ちゃぶだけお皿にご飯も盛りました

 

CMでやってるシチューオンライスにしたいと言うので・・・(笑)

 

 

 

 

 

長くなるのでパンの記事はまた次回書きます