ヘルシー!エノキハンバーグ / 作り置きおかず2品 | ちゃぶママのご飯日記

ヘルシー!エノキハンバーグ / 作り置きおかず2品

9月21日木曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりにエノキ入りのハンバーグを作りました

 

大パック入りのエノキを1パック全部使っているのだけど

ひき肉とマッチしてエノキ入りだとは分からないのよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシー!エノキハンバーグ

豚バラのきんぴら

レンチンカボチャのゴママヨサラダ

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシー!エノキハンバーグ

 

 

 

分量を変えたのでレシピを残しておきます

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

合い挽き肉(300g)

エノキ(大1パック)

玉ねぎ(1/2個)

人参(1/3本)

卵(1個)

パン粉(1/2カップ)

牛乳(適量)

ナツメグ(適量)

●ウスターソース(適量)

●ケチャップ(適量)

 

 

 

 

 

① 野菜はすべてみじん切り、特にエノキは細かく切ること

 

② ①の野菜と上記のすべての材料を合わせたらハーブソルトとブラックペッパーをふり粘りが出るまでしっかり捏ねる

 

③ 成型してフライパンで中の弱火で焼き、ひっくり返したら少量の水を入れて蓋をして焼く

 

④ ソースはハンバーグを焼いたフライパンに●の調味料を半々加えてどろっとするまで火にかける

 

 

 

 

 

 

 

昨日もふっくらやわらかく焼けて美味しかったわ

 

 

カリオ君も子供たちも普通のハンバーグと同じくらい好きみたいで喜んで食べてたよ

 

 

私もこれなら罪悪感なく食べれるから好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副菜は作り置きおかず2品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚バラのきんぴら

 

 

 

 

お肉入りなのでご飯が進むんだよね

お弁当のおかずにもなるのでたっぷり作りました

 

 

 

レシピ(4人分×2日分)

 

 

豚バラ肉(150g)

牛蒡(1本)

人参(1本)

三温糖(大さじ1)

醤油(大さじ1)

酒(大さじ1)

みりん(大さじ1)

白だし(大さじ1)

ゴマ(適量)

 

 

 

① 牛蒡と人参は千切り、牛蒡は2~3回水を替えながらさらして軽く茹でておく

 

② ゴマ油を熱して豚バラ肉を炒め、お酒大さじ1くらい(分量外)加える

 

③ お酒が飛んだら、牛蒡と人参を入れて三温糖を加えて炒める

 

④ 野菜がしんなりしてきたら醤油、酒、みりん、白だしを加えて汁気がなくなるまで炒める

 

 

 

 

 

調味料は覚えやすく全て大さじ1

 

 

最初に野菜を軽く茹でてから炒めるので短い時間で味が染みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンチンカボチャのゴママヨサラダ

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

カボチャ(1/4個)

●マヨネーズ(大さじ2)

●すりごま(大さじ1)

 

 

 

 

① カボチャは皮を所々残し一口大に切る

 

② 耐熱皿にさっと水をくぐらせた①のカボチャを入れて軽くラップをして600wのレンジで5分加熱する

(ラップは外さず暫く放置しておく)

 

③ 粗熱がとれたら●の調味料で和える

 

 

 

 

 

 

すりごまと甘いカボチャがあいまって美味しかったぁ〜

 

 

好きだな、この味

 

なのに、カリオ君に奪われてしまったよ

 

これも、もっと沢山作れば良かったな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のブログをレシピ帳代わりにしてるのに

 

 

スマホからブログ内検索ができなくなって非常に不便!!!

 

 

仕方なくグーグルで検索してるのだけど

 

ヒットするレシピとそうでないものがあって

 

レシピが探せない時は本当に困る