卵のっけツナとキノコの炊き込みご飯 | ちゃぶママのご飯日記

卵のっけツナとキノコの炊き込みご飯

9月19日火曜日の晩ご飯

 

 

 

 

お天気のいい日はまだ昼間は暑いけど

朝晩はひんやりして過ごしやすくなってきたので

そろそろ秋っぽいご飯が食べたいなぁーと思い

 

ツナとキノコの炊き込みご飯を作りました

 

 

 

お付き合いの長い方はご存知かと思いますが

 

我が家の炊き込みご飯は具を甘辛く煮付けて煮汁のみでご飯を炊き

炊き上がったら具を混ぜる炊き込みご飯なので

 

味がしっかり染みておかずいらずです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵のっけツナとキノコの炊き込みご飯

 

 

 

レシピ(3合分)

 

 

 

ツナ缶(1缶)

しめじ(1パック)

干し椎茸(4~5枚)

人参(1本)

油揚げ(2枚)

●醤油(大さじ3)

●三温糖(大さじ2)

●みりん(大さじ1)

●酒(大さじ1)

●干し椎茸の戻し汁(3カップ)

●和風だし(小さじ1)

 

 

 

 

① 干し椎茸は水で戻し薄切りにする(戻した水は後で使うので捨てないこと!)

 

② 人参はいちょう切り、油揚げは短冊切りにする

 

③ お鍋に●の調味料をすべて入れて(干し椎茸の戻し汁が足りない時は水を足す)沸騰したら

ツナ缶(汁ごと)、干し椎茸、人参、油揚げ、しめじを入れて弱火で煮る

 

 煮汁が半分くらいになったら火を止めて蓋をし、冷めたら具と煮汁を分けて

具は入れないで煮汁だけでご飯を炊く

(煮汁だけでは足りないので足りない分は水を足す)

 

⑤ 炊き上がったら具を混ぜてお茶碗に盛り、卵黄のみのせてお好みでネギを散す

 

 

 

 

※ 今回はツナ缶で作りましたが鶏モモ肉で作ってもコクが出て美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

いつもは翌朝、卵をのっけた炊き込みご飯を食べたりするのだけど

 

昨日は私以外全員おかわり!!

 

お兄ちゃんとちゃぶは3膳も食べてお釜が空になってしまったので

 

私とカリオ君だけ卵をのっけていただきました

 

 

 

 

甘辛い炊き込みご飯なので黄身をのせるとまろやかになって

これもまたご飯が進むんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オクラと新ショウガの酢の物

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

オクラ(10本)

ワカメ(適量)

新ショウガ(1/2片)

●酢(大さじ2)

●三温糖(小さじ1)

●白だし(小さじ1)

 

 

 

① オクラはさっと茹でて斜めに薄切りにしショウガは千切りにしておく

 

② オクラ、ショウガ、食べやすい大きさに切ったワカメを合わせて●の調味料で和える

 

 

 

 

 

 

カリオ君、気に入ってくれて

 

「うちの定番料理にしてもいいんじゃない?」と言ってくれたけど

 

もうそろそろオクラの時期も終わりなんだよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、カマスなどで和定食にしました

 

こうして見ると地味だよね(笑)

 

 

 

 

卵のっけツナとキノコの炊き込みご飯

カマスの塩焼き

オクラと新ショウガの酢の物

蓮根のジャコ海苔炒め

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

本当はカマスでなくサンマが食べたかったのだけど

貧弱なのにこれがそんなにするの?って

割りに合わない気がしてやめておきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ガトーショコラ

 

 

ローソンのGODIVAとのコラボスイーツ

 

これ、美味しかったわ

 

 

先日、タルトも食べたのだけどガトーショコラの方が好きだな