奪い合い!手羽先の唐揚げコチュジャンだれ | ちゃぶママのご飯日記

奪い合い!手羽先の唐揚げコチュジャンだれ

3月14日火曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

昨日は我が家の人気おかずベスト10に入るであろう

「手羽先の唐揚げコチュジャンだれ」を作ってみました

 

 

 

 

 

 

奪い合い!手羽先の唐揚げコチュジャンだれ

 

 

 

レシピ(12本)

 

 

 

手羽先(12本)

酒(大さじ1)

片栗粉(適量)

小麦粉(適量)

●酒(大さじ3)

●砂糖(大さじ3)

●醤油(大さじ3)

●コチュジャン(小さじ1)

●おろし生姜(1片)

●おろしニンニク(1片)

 

 

 

 

 

① 手羽先は骨に沿って切り込みを入れてからビニール袋に入れてお酒をふってもんでおく。

 

② ①に片栗粉と小麦粉を半々にした粉をつけて油で揚げる

 

③ フライパンに●の調味料を入れてよく混ぜたら揚げた手羽先を入れて素早く絡める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、本当に奪い合いになるんだよねー(笑)

 

 

 

カリオ君、「デパ地下のお惣菜みたい」だってさ

 

スーパーのお惣菜じゃなくてデパ地下らしい(笑)

(そんなに褒めてくれても私の手羽先あげないから)笑

 

 

 

昨日は電気フライヤーで揚げたからいつもより美味しくできたのかなぁー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こってりした揚げ物には軽い副菜がいいね

 

 

 

 

 

大根とカニカマの塩麹ナムル

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

大根(7~8cm)

カニカマ(1/2パック)

塩麹(大さじ2)

●おろしニンニク(1片)

●ゴマ油(大さじ1)

●ゴマ(適量)

 

 

 

 

 

 

これを作るために久しぶりに塩麹を買いました

 

 

 

 

 

 

 

① 大根はピーラーを使ってヒラヒラにスライスする

 

② ボウルに①を入れ塩麹を加えて軽くもみ水気をしっかり切る

 

③ ②に裂いたカニカマを加えて●の調味料で和える

 

 

 

 

 

 

塩の代わりに塩麹を使っているので

麹の風味でまろやかなナムルになるんだよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一品、サラダも作りました

 

 

 

 

 

生姜風味の春雨サラダ

 

 

 

レシピ(4~5人分)

 

 

春雨(60g)

ハム(1パック)

卵(1個)

レタス(3~4枚)

キュウリ(1本)

人参(1/2本)

●酢(大さじ3~4)

●砂糖(大さじ2) 

●醤油(大さじ2)

●ゴマ油(大さじ1)

●おろし生姜(1片)

 

 

 

 

① 塩少々加えて薄焼き卵を焼き、冷めたら千切りにしておく

 

② 春雨はお湯で戻し、野菜とハムは千切りにしておく

 

③ ①と②を合わせ●の調味料を加えてよく混ぜ合わす

 

 

 

 

我が家は酸っぱいもの好きなのでお酢大さじ4入れましたが

お好みで加減してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこのチャンネルにしても野球が見れないよー!!!

 

 

高知は民放三局しかないのでもしやと思い実家の母に電話したら

 

やっぱりこっちでは見れないテレ朝系で放送してた

 

 

あぁー今日もWBC楽しみにしてたのにー

これだから田舎は困るわー