ふわシャキつくねバーグ | ちゃぶママのご飯日記

ふわシャキつくねバーグ



更新しようとしたら
緊急メンテナンスでログインできず
こんな時間になってしまったよ 

 


さて、これはぎっくり腰になる前日に作った晩ご飯だったかな?

 
 今年はまだ花粉の症状は出てないけれど
蓮根が花粉症に効くと何かで知ったので
さっそく蓮根を使った料理を作ってみました
 
 
 
 
 
ふわシャキつくねバーグ
レンコンのハーブソルト焼き
醤油豆
ほうれん草のゴマ味噌和え
コンソメ味噌スープ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふわシャキつくねバーグ
 
 
 
レシピ(4人分)+お弁当用2つ
 
 
鶏ミンチ(500g)
蓮根(100g)
玉ネギ(1/2個)
人参(1/3個)
はんぺん(1枚)
青ネギ(1本)
卵(1個)
●創味シャンタン(小さじ2)
●醤油(大さじ1/2)
●塩(少々)
 
 
 
 
 
 
 
① 野菜はすべてみじん切り、蓮根は皮を剥かず気持ち粗くみじん切りにする
(皮付きの方が花粉症に効くらしい)
 
② ボウルに①と手で潰したはんぺん、卵を割り入れる
 
③ さらにしっかり混ぜた●の調味料を加えよく捏ねたら成形してフライパンで焼く
 
 
 
 
 
以前から何度も作ってますが
付け合せの蓮根も皮付きのまま厚切りして
少し多めのオリーブオイルでこんがり焼いてハーブソルトをふった
 
焼いただけだけど大好きな一品
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま食べてもいいのだけど
大根おろしをのっけたのでプリッキーズをかけてみました
 
 
久しぶりのプリッキーズ
激辛しかなくて・・・
 
涙が出そうなくらい激辛だったので
いつものユズポン酢と混ぜて使ってます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
醤油豆
 
 
これは香川のお土産
久しぶりに食べたわ
 
甘くて美味しいのに
好んで食べるのは私とお兄ちゃんだけ