洋風!かぼちゃのいり豆腐 / 栗ご飯 | ちゃぶママのご飯日記

洋風!かぼちゃのいり豆腐 / 栗ご飯

10月13日水曜日の晩ご飯

 

 

 

 

先日、かぼちゃが丸ごと2個もあると言いましたが3個でした(笑)

そのかぼちゃを使って簡単にできるいり豆腐を作ってみました。

 

 

調味料は一つだけ!

シンプル料理ですが野菜の旨みたっぷりで栄養満点です。

 

 

 

 

 

洋風!かぼちゃのいり豆腐

 

 

レシピ(4人分)

 

豆腐1丁

カボチャ(250gくらい)

玉ネギ(1/2個)

人参(1/3本)

えんどう豆(適量)

ベーコン(4枚)

卵(1個)

コンソメ(1個)

ニンニク(1片)

 

 

 

 

① 玉ネギは粗みじん切り、人参はいちょう切り、かぼちゃは人参の大きさくらいに合わせて切ってかぼちゃだけ軽く茹でておく。

 

② お鍋にオリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出てきたら5mm幅くらいに切ったベーコンを炒める。

 

③ さらにえんどう豆以外の野菜を加えて野菜に火が通ったら砕いたコンソメと水切りした豆腐を崩しながら加えて炒める。

 

④ 最後に溶き卵をまわしかけ、茹でたさやえんどうを加えてさっと炒める。



※味付けはコンソメとベーコンの塩気のみなので味が薄いと感じたら塩・コショウで味を調えてください

 

 

 


彩りに冷凍してあったさやえんどうを使いましたが

ブロッコリーでも美味しいです。

 

 

 

我が家は普通のいり豆腐より洋風いり豆腐の方が人気かなぁー

特に子供たちが喜んで食べてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗の皮剥きが面倒だったのでそのまま茹でてしまおうかと思ったのだけど

やっぱり一度は栗ご飯が食べたくて頑張って栗剥きしました。

 

 

 

 

栗ご飯(3合分)

 

栗(400gくらい)

お米(3合)

塩(小さじ1.5)

酒(小さじ1)

 

 

 

① 栗は2~3時間くらい水に漬けてから皮を剥き、ご飯を炊くまで塩水に漬けておく

 

② 3合分のご飯をセットして塩とお酒を加えたらよくかき混ぜてから最後に栗をのせて炊く。

(栗は大きさににもよりますが半分に切っておく)

 


 三合も炊いて残ってしまうかなぁーと思ったら家族に好評で完食!

カリオ君、今まで食べた栗ご飯の中で一番美味しかっただってさ。

頑張って栗剥きした甲斐があったよ。 

 

 

 

 



 

 

その 栗剥き大変だったわ~

 

 

最初は自分のぺティーナイフで剥いてたのだけど手こずってしまったので

カリオ君のサバイバルナイフを使ったらスムーズに剥けたよ。

でも切れ味が良過ぎて・・・

親指の薄皮が切れてしまった(地味に痛い)笑

 

 

 

買っただけで一体いつ使うの?って思ってたサバイバルナイフだったけど

こんなところで役立つとはねー(笑)

 

 

 

 

 

 

今朝、起きたら喉の調子が悪くてなんだか体もだるい。

気を付けていたのに風邪ひいたかなぁー?