ミックスビーンズチリコンカンライス / アメーバトピックス掲載! | ちゃぶママのご飯日記

ミックスビーンズチリコンカンライス / アメーバトピックス掲載!


9月10日土曜日の晩ご飯

 

 

 

昨日はちゃぶと二人きりの晩ご飯だったので

常備品のミックスビーンズ缶とトマト缶を使って簡単料理にしました。

 

 

 

 

ミックスビーンズチリコンカン

ターメリックライス

スモークサーモンサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミックスビーンズチリコンカン

 

 

レシピ(4人分)

 

ひき肉(350g)

玉ネギ(1/2個)

ミックスビーンズ(240g)

トマト缶(1缶)

水(100cc)

ワイン(大さじ2)

コンソメ(1個)

ローリエ(1枚)

ニンニク(1片)

●ケチャップ(大さじ3)

●チリパウダー(小さじ2)

●ガラムマサラ(小さじ1)

●クミン(小さじ1/2)

 

 

① お鍋にオリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出てきたらみじんぎり玉ネギを加える。

 

② 玉ネギがしんなりしてきたらひき肉を入れて炒め、お肉の色が変わってきたらワインを入れる。

 

③ ②にトマト缶、ミックスビーンズ、水、コンソメ、ローリエを入れて15分程煮込む。

 

④ さらに●の調味料を入れて5分程煮込みハーブソルトとブラックペッパーで味を調える。

 

 

美味しかったぁ〜

ちゃぶが食べれる辛さにしたので

私はタバスコをふっていただきました。 

  

これ、次回はパンに挟んでチリコンカンドッグにして食べてみたいなぁー。

 

 

 

 

 


 

ターメリックライス

 

お米2合にターメリック小さじ1/2弱入れて炊き

炊きあがったらバター(10gくらい)を混ぜた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶにお豆は嫌だと言われるかなぁーと思ったのだけど

美味しい、美味しいと言っておかわりまでしてくれたよ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたアメーバトピックスに掲載していただきました。

アメーバさん、いつもありがとうございます。

 

 

{0BC6F9D9-9D62-47C2-A024-B5CA91BC351D}

 

 


掲載記事はこちらから→

 

 

 
 
 
読者登録して下さった皆さん、どうもありがとうございます。