酢醤油そうめん | ちゃぶママのご飯日記

酢醤油そうめん

6月14日火曜日のお昼ご飯

 

 

 

これを食べると夏が来た~!!って思うわ。

 

 

酢醤油そうめん

 

 

お付き合いの長い方は毎年のことなのでご存知かと思いますが

我が家の素麵はちょっと変わっていて

めんつゆでなくお酢にお醤油を混ぜた「酢醤油」で食べます。

 

 え~!!っと思われたかもしれませんが

これが癖になる美味しさなのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢醤油そうめん

 

レシピ(二人分)

 

素麺(5束)

卵(1個)

ミョウガの甘酢付け(2つ)

ネギ(適量)

 

 

 

 

 

 

卵は塩を少々入れて錦糸卵を作り、ミョウガとネギは小口切りにしておく。

しその千切りがあっても良かったね。

 

そう、こちらは椎茸の佃煮もトッピングするみたいだね。

 

 

 

酢醤油の作り方

 

酢(3):醤油(1)の割合で氷を3~4個入れる。

 

 

 

勢いよくすするとゲホっとむせるので(食べ慣れている私もむせる時があります)笑

初めて食べる方はくれぐれもご注意ください。

涙が出るほど大変なことになります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素麵は取りやすくするためにフォークでクルクル巻いてから器に盛ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでもエアコンが使えるようにお掃除しました(カリオ君が)笑

 

エアコンの掃除は毎年カリオ君担当なので・・・

今年は室外機の裏まで念入りにお掃除してくれたので

エアコンの効きがよくなるみたい。

 

カリオ君、どうもありがとう!!