万能保存食!ドライトマト | ちゃぶママのご飯日記

万能保存食!ドライトマト

 

今年もドライトマトを作ってみました。

ワインのおつまみにそのまま食べても良し

パスタやブルスケッタはもちろん

炒め物にしたりパンの具にしても美味しいので

この時期絶対作っておきたい万能保存食です。

 

 

 

さっそく出来たばかりのドライトマトでワインのお供を作ってみました

 

 

ドライトマトのピンチョス

 

レシピ(8個分)

 

ドライトマト(8つ)

フレッシュバジル(8枚)

ハム(4枚)

 

① ハムは半分に切っておく。

 

② 四つ折したハム、バジル、ドライトマトの順に重ねて爪楊枝を刺す。

 

 

 

 

濃厚な味のドライトマトがいい仕事をしてくれたわ

 

酸味と甘味がギュ~っと濃縮されて本当に美味しい

 

チーズがあれば良かったなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

ドライトマトの作り方はとっても簡単、オーブンで焼くだけ!

 

 

レシピ(100個分くらい)

 

ミニトマト(アイコ)100個くらい

塩(適量)

 

 

 

① ミニトマトは洗ってヘタを取り、しっかり水気をふき取ってから半分に切る。

 

② 鉄板にオーブンシートを敷いて①を並べて塩をふる。

(ムラのないようにすべてのトマトに塩をふること)

 

 

 

③110度のオーブンで余熱から1時間半~2時間焼く。

 

 

 

 

 

※ ミニトマトの大きさによって焼き時間を加減してください。

 

私は完全に水分を飛ばすより少ししっとりした方が好きです。

 

 

 

半分は密閉袋に入れて冷蔵庫へ、すぐに使わない時は冷凍庫で保存

残りの半分は瓶に詰めてニンニク(2片)とひたひたになるくらい

エクストラバージンオリーブオイルを入れて保存する

 

 

 

 

 

 

 

ドライトマトの使い方

 

パスタにしたり~

 

 

ドライトマトとアンチョビパスタ

 

記事はこちらから→

 

 

 

 

 

 

炒め物にしたり~

 

 

イカとドライトマトニンニクオイル炒め

 

 

記事はこちらから→

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーの具にしたり~

 

 

ドライトマトバーガー

 

記事はこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋にいた頃は家の近所にスーパーや銀行、病院などなんでもあったので

歩いて用事を済ますことができたのだけど

こちらに来てからは自転車か車でないと何処にも行けないので

すっかり体力が落ちてしまったような気がする。

それなのに今日はよく歩いたので足がパンパンで腰も痛いわ。

たまには歩かないとダメだね。