ブシュカン香る!ブリの漬け丼 / 糸コンニャクとツナのキムチ炒め | ちゃぶママのご飯日記

ブシュカン香る!ブリの漬け丼 / 糸コンニャクとツナのキムチ炒め

8月28日金曜日の晩ご飯



昨日はブリを漬け丼にして小さなおかずをちょこちょこっと作ってみました。






ブシュカン香る!ブリの漬け丼
糸コンニャクとツナのキムチ炒め
切り干し大根煮
和風ピクルス
味噌汁












ブシュカン香る!ブリの漬け丼


レシピ(3~4人分)


ブリ(1サク)
オクラ(4~5本)
●醤油(大さじ2)
●酒(大さじ1)
●みりん(大さじ1)
●おろしニンニク(1片)
●おろし生姜(1片)
ブシュカン(2個)


① オクラはさっと茹でて薄切り、ブリは食べやすい大きさに切っておく。

② タッパーにブリを入れて●の調味料を混ぜ合わせたものを(少し残しておく)上からかけて10分くらい漬け込む。

③ 器に盛る時に残りの調味料をお好みでかける。



ブシュカンをギュッと絞って食べたのだけどいい香り~

スダチやカボスに比べると酸味が少ないから香り付けに絞るのもいいね。















糸コンニャクとツナのキムチ炒め


レシピ(4人分)


糸コンニャク(2袋)
ツナ(1缶)
キムチ(80gくらい)
ニンニク(1片)
唐辛子(1本)
●砂糖(大さじ1)
●酒(大さじ1)
●醤油(小さじ2)
●創味シャンタン(ウェイパー)小さじ1


① フライパンにゴマ油を熱してニンニクと唐辛子を炒めて香りが出たら短く切った糸コンニャクを炒める(糸コンニャクから出る水分が飛ぶまで)

② ①にキムチとツナを入れて炒め、●の調味料を入れて汁気がなくなるまでじっくり炒める。



出来立てより少し時間を置いた方が味が馴染んで美味しいです。





これがビールによく合うの!

ヘルシーなおつまみもいいね~



最近発売されたプレミアムモルツの芳醇エール

飲みやすくて美味しかったぁ~










和風ピクルス

写真はまだちょっと漬かりが浅い(笑)





茅の舎の「和風ピクルスの素」で作りました。

これは先日大阪に行った時に買ったもので
もちろんダシも買いました




友達に大阪に来てまで「ダシ」を買うなんて・・・と言われちゃったけど
ずっと気になってたダシだったからね~(笑)










カレーうどん


これはお昼に残ったカレーで作ったのだけど
茅の舎の「極みだし」のみで作りました。

調味料は足さないで、ただだし汁を加えただけなのに美味しいカレーうどんだったわ。



そうそう、このカレーはお肉の代わりになるように冷凍した厚揚げを入れたのだけど
これがダメ、ダメ、ダメ~(笑)

食感がお肉みたいになると思ってたけど厚揚げは厚揚げであってお肉ではない(笑)