ふわっふわ!エビナゲット | ちゃぶママのご飯日記

ふわっふわ!エビナゲット

1月17日金曜日の晩ご飯



昨日は2種のフライで晩ご飯。

置くところがないからって 
プレートのど真ん中にソースを置くことなかったなと写真を見て思ったよ(笑)





ふわっふわエビナゲット
チキンカツ
柚子風味の白菜とほうれん草のおひたし
トマトとキュウリのクリチサラダ
豚汁










ふわふわエビナゲット

エビ15尾くらいのうち半分はみじん切り半分は荒く刻んでおき
みじん切り玉ねぎ1/2(炒めたもの)と手で潰したはんぺん1枚
おろしニンニク1片、マヨネーズ大さじ1、卵1個 、BP小さじ1/2
サラダエレガンス適量、小麦粉適量、水適量を加えてよく揉み
スプーンですくって熱した油に落として揚げた。











ソースはケチャップ+マヨネーズ+タバスコ入りの
ピリッとしたスパイシーソースにした。


ちょっと小麦粉を入れ過ぎてしまった気もするけど
美味しかったわ。











チキンカツ


前日使い切れなかったトリムネ肉を使ってチキンカツも作った。
我が家の定番チキンカツ、久しぶりに作った気がするな。

ムネ肉だけどしっとりやわらかで美味しいですよ。

よろしければレシピはこちらから→どうぞ












柚子風味の白菜とほうれん草のおひたし


茹でた白菜とほうれん草を合わせ
鰹節、すりごまを加えて
柚子をギュ~と絞りお醤油を少々入れて混ぜた。

柚子が入ると味がしまって好きだな。











豚汁

これも久しぶりに作ったような・・・

具は豚こま、大根、人参、椎茸、牛蒡、里芋

いつもはサツマイモを入れておろし生姜を加えるけど
昨日は里芋を入れたので生姜は無し。
やっぱり豚汁はサツマイモ+生姜入りが好きだなぁ~。
生姜入りは体も温まるしね。








最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。