子育てはとんでもなくお金がかかる💰


 以前我が家の教育に対する考え方をブログが書きましたが最近改めて感じた事がありますのでブログにアップしました⤴️

これから子育てをしていく方の参考になれば幸いです🫡


 さて、子育てをする中で1番お金がかかるものが何かわかりますか?

食費?服?おもちゃや遊興費?

違います❌


1番お金かかるのは

教育費です😨

 確かに小中学校は義務教育なのでお金はあまりかかりませんが、塾に通わせるための費用はかなり高額となります😨

 当方が子供の頃は塾に通うのは高校受験前の一年位で通わない人も多かったです!あの頃はとりあえず普通高校に入学してそれから大学をどこにするか考えればいいというのが一般的でした。

大学入ってから就活するまでほとんどの人が具体的な職種や企業を決めておらず、大学3年生になってから考える人が多数派でした。

確かに今から数十年前はある程度の大学を卒業すれば終身雇用がまだ当たり前だったので、会社に入社すればあとは定年まで安泰という時代でした。


 残念ながら今は大学を卒業しても正社員になれずに低収入が一生続く人が増えてきてます。


 今は中学受験を見越して、早い家庭だと小学校入学前から塾に通わせてる家庭も増えてきてます。なぜ中学受験をするのかは、中高一貫の学校に入学した方が明らかに大学受験が有利になるからです。それを分かっている親は子供の教育にお金をかけます。


 当方は決して学歴主義や勉強が全てだとは思ってませんが、就職する際は最終学歴が影響するのが現実です。別に勉強が嫌なら無理に学校行かないのも個人の自由ですが、今の世の中一度底辺に落ちるとほぼ上にあがれません。


 塾に行かなくても極論独学で東大に合格できる子もいるでしょうがそんなのは奇跡で、ほとんどが小さい頃から塾に通い学力を高めることをしております。


 塾代は月におよそ3万弱で年間だとおよそ40万ほどの費用が必要で3年間通わせれば120万、2人いれば240万ものお金がかかります。

 

 もし中学受験に失敗するば、高校受験の為にまた塾に3年間通えば120万の費用が必要になります。子供が2人いて高校受験まで塾に通わせればトータル6年ずつ合計480万もの費用がかかります。


 これは学校の費用とは別になので、最悪高校が私立になればさらに3年間の高額な学費が必要になります。大学受験をする前にひとり250万も塾代となります。


 子供に学費をかける事が必ず正解とはいいませんが、子供に学費をかけずに適当な高校や大学に入ってしまうと就職先は絶望的です。


 大学を卒業するまでのたった16年の学生生活で残りの60年以上の人生がほとんど決まってしまいます。


 はっきり言って学生時代に勉強を頑張らなければお金に苦労する人生が待ってるだけです。


 お金が全てでは無いですが、生きていく中でお金が無く何をするにも我慢がずっと続く人生は本当に辛いですから。


 正直子供に十分な教育資金を確保出来ないなら子供は作らない方が夫婦、産まれてくる子供の為です。

 無いもねだりになりますが、無理に子供を作らずに結婚しても夫婦2人で自分たちだけのためにお金と時間を使い好きなことをするのも幸せな人生だと思います。


 我が家も決してお金に余裕あるわけでは無いですが今更子育てはやめられませんから。

子供作るには責任と自分の人生に我慢を強いる覚悟が必須です。