新型アウトランダーPHEV実燃費


 アウトランダー記事は久しぶりの投稿になります😅

流石に発売から半年以上経過してるので最近は度々見かけるようになりました❗️

ただ当方と同じようにOPのエレガントパッケージ仕様や純正キャリア載せてるアウトランダーはまだ一台も見かけた事無いです😅キャリアはキャンプ用につけてますがまだ一度しか使った事無いので外すか迷い中です🤔

 燃費悪くなるのもそうですが一番厄介な事は立体駐車場停める際には高さを気にしないといけない事です💦



 キャリア付けてなければほぼ立体駐車場の制約受けませんが、確実なのは2300mm以上あれば大丈夫ですが2100mmはアウトです❌

2200mmはまだ試してませんが、立体駐車場停める際はいつも安パイの2300mm以上にしてます⭕️




 さて本日の本題ですが、納車された皆さんの実燃費どんな感じですか?当方も今まで数回燃費についてブログアップして来ましたが今回は一番遠出しましたのでその燃費についてお伝えします!



 片道約250キロちょいを往復してこの距離を二日間で走りました🚗走行ルートは片道200キロ以上を高速道路で、その高速道路はかなりのハードコース💦

新型アウトランダーphevで走るのは初めてですが、途中にはかなりのテクニカルなコーナーや坂道、かなり長いトンネル区間多数などかなり気を使って運転しないと危険な高速道路です⚠️


 出発時にはバッテリー満タンで前半70キロほどはガソリン未使用でした。

560km÷13.7km/h=約41L

実際にはバッテリーオンリー走行距離が70キロありますので、(560-70)km÷41L=約12km/L

この時期はエアコンも常時使用で、高速道路は全てマイパイロット使用。

一応カタログ値の燃費は約16km/Lなので、およそ理論値の75%ほどとなりよく言われる理論値の7割程度に落ちつきました。

これがやはり新型アウトランダーPHEVのリアルな燃費だと思います‼️

残念ながら同じSUVのRAV4ハイブリッドに比べるとガソリン走行では明らかに劣ってしまうのは事実ですので、購入検討中の方は注意したほうが良いです⚠️


 車はただ燃費を気にするだけのものでは無く走りのを楽しんだり快適さ求めたりする乗り物ですし、ガソリン使って遠出する事は年数がいないので当方はあまり燃費は気にしてません😅


 今回改めて新型アウトランダーPHEVの素晴らしさを感じた事がありますのでお伝えします‼️

○起伏の激しい高速道路での抜群の安定感🈵

上で伝えましたが今回の高速道路はかなりの難所で高速道路なのにアクセルブレーキ、ハンドル操作を頻繁にしないので運転にはかなり神経を使う区間です😫

 新型アウトランダーのマイパイロットの安定性と、なんといってもS-AWCでのコーナーリング性は抜群です🈵



 街乗りはもちろんですが、やはり新型アウトランダーphevは過酷な状況ほどその素晴らしさが分かります🤣

あれだけ神経使い正直恐怖すら感じていた区間も全く恐怖感無く楽しめながら運転できたので素晴らしいの一言です🈴

○運転後に疲労感がほぼない🈴

これは運転していた鯛ちゃん自身はもちろんですが、助席に乗っていた嫁が帰宅後にいつもより疲労感がほとんどないと言ってました⭕️

その嫁は帰り道は横で爆睡してましたw

酔いやすい子供も嫁も車酔いもなく帰宅後子供達も疲れ無いみたいでいつも帰宅後昼寝すしてましたが昼寝なしでした!


 やはり新型アウトランダーPHEVは素晴らしい車です😍