前職の会社の実情は予想通り☠️
やはり私の予想は当たり始めてます。
前職の会社の悪口を言うつもりはありませんが、M&Aされた会社がどういう末路を描く事になるのかリアルが見えてきました。
転職に至るまでにこれから起きるであろう変化について予想は今までのブログでも伝えておりました。
まだ買収されて半年しか経ってないのにすごいスピードの悪変です。
この9月に決算時期をオーナー会社と合わせるとの事が実施されたとの事。
これが意味することは…
年収の1番のウエイトを占めていた決算ボーナスが来年以降消滅する可能性が高い表れです。
今までブログに書いていた通り、前職はボーナスが年3回ありそのウエイトが年収の半分近くをしめるというもの。中でも決算賞与が一番多くて驚くような金額を貰ってました。
逆に言えば毎月の給料はかなり少なくボーナスが無いと生活が成り立ちません。
それが来年以降なくなれば、年収は数割ダウンは間違い無いです。
そりゃオーナー会社は決済賞与無いのに、子会社が出るわけない。これは当たり前です。
さて、決算時期が変更になるという事で新年度が始まるわけですが当然年度開始に合わせて就業規則や給与体系の見直しが起きるのは当然です。
前職の人間にわざわざそこら辺のことを聞くのは嫌なので今のところきいてませんが、間違いなくこれからのボーナスが減り年収減少は当然の流れでしょう。
身売りされた時の前オーナーからの説明では一切変わる事は無いと言っていたのにたった数ヶ月でこんなに、悪変されるとはやはり説明は嘘でしたね。これからどんな悪変が起きても驚きませんけど。
多分これはまだ悪変の始まりに過ぎませんね。
悪変される会社残るのも地獄ですが、転職での新しい環境になれるのも大変ですよ。