覚悟決めよっ | ばあちゃんのお婆チャン日記

覚悟決めよっ

違う整形の診断は。


膝はかなり悲鳴を上げてるねって。


やっぱり、レントゲンだけじゃわからないんだね。

MRIをみるとかなりひどいらしい。


手術したくないのなら、装具を使って、トイレ以外は歩かない生活すれば改善する。

そうです。

ありえないと、私は思う。

そんな生活出来るわけないし、寝たきりとおんなじような生活したら、他の筋肉も衰えて機能しなくなるのでは?

また、動き出しても大丈夫なの?

???だらけだけど、先生の圧が強くて、言い返せない。

結局、装具を作って、また、MRI予約した。いや、された。

こちらの意向を聞くことは一切なかった。


私は、膝専門の先生の意見を聞きたかっただけ。

別の病院の話もちゃんとしてるし。


爺とも話し合って、装具は仕方ない買おう。そして、その日の診察も受けよう。

でも MRIは断ろう。


やっぱり、手術一択だね。

やだけど、やだけど、やだけど。


爺の友達は、膝の手術の時に、心臓が異常をきたして、救急車で総合病院に運ばれたそう。

だから、総合病院で手術したほうがいいって。


今までの先生に話して、相談してみよう。


別の病院行ったし、ちょっと気まずい。


今日聞いた話。

友達の友達だけど、リューマチでかかってた病院から、リューマチ専門の病院に変わりたくて、でも、先生に言えなくて

引っ越しするので、データくださいって嘘ついたって。


そのくらい、セカンドオピニオンって、患者にとってはハードル高いんだよね。


先生から、セカンドオピニオン受けてもいいんだよの一言があればいいと思う。


Mっちゃんみたいに、別の病院行ったから、乳がんも手術ができる。そんなこともあるもんね。


なんかねえ、もっとオープンに後ろめたくなく

セカンドオピニオンができたらいいなと思う。



さてさて、私は、仕方なく手術を受け入れる。

しか、ない。

気持ち的にはね、嫌なの。正直怖いの。

痛いって言うんだもの。

そして、今までの生活が壊れるのも嫌なの。

毎日ジム行って、自分にとってはそれなりの運動して、老いる身体をなんとかしようと

頑張っていたのに。

それが、崩れるんだもの。


入院中、爺が生活しやすいように考えなくちゃだと思うし、保険やお金のこととか。


いやいや、その前に、どこの病院にするのか決めて、診察してもらわなくちゃいけないし。


考えるだけで疲れてしまうよ。



ここ何日も、頭の中グルグルで

寝る前のリンパ体操も、膝の運動も何にもしてない。


さて、シャキッとせねば。




梅干し漬けるの。


たったの一キロ。


前に失敗してるから、まずは、一キロ。

面倒くさがり屋だから、このくらいがちょうどいいだろう。