皆んな大変。 | ばあちゃんのお婆チャン日記

皆んな大変。

久しぶりに会ったジム友。 プール仲間。


お互いに来ていたよーとは言ったけど

どう言うわけか会わなかった。


あれ?痩せたんじゃない?


彼女は、まあ、ぽっちゃりタイプ。背もかなり高い。素敵な人。

一時期ダイエットして

痩せた。

けど、またその時よりも痩せてたから、また、ダイエットしてるのかな?くらいの気持ちで聞いてみた。


2人とも、肩や腰や膝が痛い

痛い痛い仲間だよねーって、いつも話してるような間柄。


体調悪いのよと、思いもしない言葉が。


まだ何人にも言ってないからねと、くぎをさされつつ、話を聞いたら。


市の検診で引っかかったのが一月。

乳癌。

病院へ行ったけど、小さすぎてわからないと言われて、その後、2回ほど診てもらったそうだけど

次は八月でいいよと言われたのよと。


知り合いに、乳腺専門外来のある総合病院へ行ってみたらと言われて

行ったら

小さいけどたちの悪い癌だって言われたそう。


即、八月に手術と決まったそう。


やっぱり、セカンドオピニオンって大事だね。

先延ばしにしてるうちに、どんどん進行したと言う話だってあるし。


手術しちゃったら、いつ泳げるようになるかわからないからって、泳いでた。


心中は複雑だろうな。


私は、無事に手術が終わることを祈るのみ。



とっくに点訳を辞めてしまった同期の人、いつもコンサートに誘ってくれる人。


滑り症で痛みがひどくて、息子さんの勧める病院へ行ったら

腫瘍ができていて、早く手術しないと歩けなくなるって。

今日手術してる。


術前検査で、首にも見つかったって。

神経に出来る腫瘍は良性だそうだけど

それでも、

不安だよね。



私も、きっと手術だろうし。

手術、リハビリ。

私の生活どうなるんだろう?



Mっちゃん、Nさん、

頑張ってね👍