値上げ値上げ値上げ | ばあちゃんのお婆チャン日記

値上げ値上げ値上げ

値上げが怒涛の如く押し寄せる。


電気代もガソリン代も今後上がるとテレビで言ってた。

ほんとかいな‼️


この値上げブームの最初


どの企業も、もう、⭕️⭕️年上げずに頑張ってきましたが、あれやこれやの事情で致し方なく・・・

とか、申し訳ない感半端なかったけど。


そのうち、そんな言い訳もせずにどんどん上がってるのでは?


今日も、味醂を買いに行ったら以前よりも40円も上がってた。

爺のヨーグルトが、知らぬ間にまたもや上がってた。

なんだか買い物に行くたびに、いろんなものが値上がりしてる。


いいよね、大変だから値上がりできるんだから。


それで、賃上げ満額回答とか、利益が一番出てるとか。


値上がりされて、それでも買わねばならぬ我々は?


しかも、年金生活者はベースアップなんてないしね。


いや、確かに年金も上がってましたよ。

ほんの少し。


だけど、介護保険を高齢者からとる?さらに?って、本当?


私は年金が少ないから、爺の3分の1くらい。なのに、介護保険料は3千円少ないだけ。


暑いからエアコンつけてって、今日もテレビで言ってたけど

電気代考えたら

そんなに簡単につけられないよ。


娘のところも、日中は人はいないけど

ワンコがいるからタイマーでエアコンセットしなくちゃ。

電気代が怖いよ〜って言ってた。


政治家の人たちって

こういう思いしてないんだろうね。


本当のお金の価値分かってないよね、と言うか、実感してないよね。


腹立つわー