夏だよ〜ん?  かき氷 | ばあちゃんのお婆チャン日記

夏だよ〜ん?  かき氷

毎年通うかき氷のお店、


風花家さん。


今日からオープン❣️


早速行ってきた。



カエさんと娘が頼んだ


ティラミス。



私が頼んだ


抹茶あずきあずき増し。


白玉は好きじゃ無いので、次は乗せないでもらおう。


美味しかったニコニコ


埼玉のじげんさんとは、比べられないけれど

ここも美味しい。

何軒か行ってるけど、ここが一番。


今年は

いろんな味を楽しもうかな。




今朝は寝坊しすぎて

かき氷に行くことも決まってたので

お腹いっぱい朝ごはんを食べた。

お昼を食べないようにね。


100年栄養と言う本を読んだ。

たんぱく質とりすぎで糖質制限しすぎの高齢者が多いって。

私はジムで測っても、いつもタンパク質不足と出る。


いまはかなり気をつけてタンパク質をとってるけど

測ってみると変わらない。


本の中に、炭水化物を制限し過ぎていると

タンパク質がエネルギーに変わってしまうとか。


一回の食事でお米150から120は取るんだって。


私は、90から100。夜は食べていない。


んーー

もう少し炭水化物増やしてみよっかな。