猫も人間も。 | ばあちゃんのお婆チャン日記

猫も人間も。


夕方から、遊びに来ていたワンコ。


そろそろ帰る頃だと思って、落ち着かずキョロキョロ笑笑


我が家のお隣、犬もいるけど猫もいる。

もう、かれこれ15年くらいになるかな。

この猫、若い頃は悪さをして、ゴミを散らかしたり、よそのオタクに💩をしたり。


隣のお宅に苦情が行くと、うちでは飼っていません‼️って。

確かに家の中に入れてない。

でもお庭では我が家の如くくつろいでるし、おそらくご飯もあげてた。


今日、久しぶりに庭に猫がいた。


あー久しぶりー、にゃあ〜

と、声をかけてみたけど、スルーされた。当たり前か。


歳をとってた。歩き方もヨボヨボしてるし、毛艶もなくなってた。


なんだか、悲しくなった。

人間も、動物も、歳をとると言うことは、辛いことなんだな。

歩くのも大変になったり、悪いところが出てきたり。


私もこの先、どんなふうに老いていくのだろう。


いずれは、膝の手術をしたり、腰にコルセット巻いたりして、買い物も大変になって。


いろんな病気を抱えて、毎日の生活も苦労してる方もいる。

でも、いろんなことに楽しみや、生きる活力を見つけて頑張ってる。すごいなといつも感心している。


そう、私もどんなふうに年老いても

その生活を受け入れて、その中で小さな楽しみなんか見つけられるようになりたい。


そこに行き着くまでには、まだまだ修業が必要みたい。