ひとつひとつ | ばあちゃんのお婆チャン日記

ひとつひとつ

昨日はたまに雪が混じる雨で

寒ーい日だった。


今日も空気は冷たいけれど

晴れた☀️



真っ青。


テレビで観た速歩で、歩いてみた。




暖かい日が多いから

春が来た!

だったのにね。


冬は寒くて寒くて歳と共に嫌になるけど、

春も嫌なんだよね。


こうして、花が咲いて暖かくなってくると

落ち着かない。不安でいっぱいになる。

昔から。

4月は変わる季節だから。

新しい事にワクワクする人の方が多いんだろうけど、不安症候群?そんなのあるか?

な私は

不安でいっぱいになる。

本当、嫌な季節だ。



今日は、爺と母がお世話になっていた施設にお礼の挨拶に行った。

5年通った道だけど、今日が最後。

一番お世話になったケアマネさんにも会えてよかったわ。

感謝しかないもの。良い施設で良いスタッフさんたちだったわ。

それから、位牌が出来上がったとの連絡が来たので取りに行った。


母が亡くなったことを最低限の親戚の方には知らせなくてはと思った。母の兄妹は皆亡くなってて、そのつれあいに電話。

それから、父方の親戚、やはり皆さん亡くなってるけど連絡のつく従兄弟に。

多分80半ばかな。

耳も遠いそうで、話が通じない。

でも、久しぶりに田舎の言葉を聞けて、なんだか嬉しかった。



母が倒れてから、なかなか進まなかった点訳だけど、ようやく一冊点訳し終わった。まだ、最後のまとめと一次校正があるけど、打ち終わったからホッと一安心。



明日はまた雨模様らしい。

掃除も洗濯もバッチリしたので

明日は寝坊をして、ゆっくり朝ごはん食べて、テスト勉強してるカエさんのところに

ケーキでも買って行こう。